日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(54) iPadPro12.9インチの注目の機能を紹介。

Q:あれ、今日も出張ですか?

A:そうなんだよ、今日は特別支援学校の授業を見させてもらう

 んだー。何かのヒントがつかめるといいな、って思うよ。

Q:そうですねー。ところで、達セミのメルマガ、間に合うんですか?

A:今日は動画でみなさんと一緒にiPadProの動作の様子なんかを

 見てもおうと思ってるから前振りはあんまりいらないかも。

Q:え、僕の出番これだけですか?

A:うん、そう(真顔

Q:えぇぇぇ!!全国の読者の皆さん、こんなA先生の姿勢に喝を

 入れてください!じゃないと僕の出番が・・・

A:しょうがないじゃん、いつもってわけじゃないからさ。

Q:(しょんぼり)で、今日のポイントはなんですか?

A:それはこちらの動画でどうぞー。

Q:あぁ・・・ではみなさん、また来週ー。

ということで本日は動画によるセミナーです。

こちらの方をご覧ください。

ちなみにBGMはLaunchpadで作成したBGMです。

bit.ly