日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(50)容量不足はクラウドで補え!

今日の難易度★

Q:さて、前回は「応急処置でiOSデバイスの容量を確保する」

 方法について確認しました。今日はなんでしょう?

 

Q:で、今日取り上げるクラウドサービスはどれに

 するんですか?

A:んー、iOSの写真を連携させるならDropboxかな。

    今日はDropboxiOSの「写真」を連携させましょう。

 

Q:準備はどうしたらいいんですか? 

 アカウントはそのままとればいいですか?

A:実はね、Dropboxには「友達紹介特典」が

 あるんだ。友達にDropboxを紹介すると、

 紹介した人もされた人も500MBの増量が

 受けらえるんだ。

Q:え、そうなんですか?じゃ、先生、紹介して

 ください。

A:まず、ここにアクセスします。

  https://www.dropbox.com/referrals

  で、知り合いに自分のメールアドレスを打ち込んで

  もらって招待メールを受けるか、周りに使ってる

  人がいなければ僕のこのリンクを使ってもらっても

  構いません。(僕も容量が増え、先生方も500MB

  ずつ容量が増えます。)

  

  紹介リンクはこちら https://db.tt/aQQjJU7q

 

f:id:watanabemasamidesu:20160315112135j:plain

  その後、自分でメールアドレスとログイン用のパスワードを

  自分で決めていただいて、進めていただければ設定完了です。

 

 自分でインストールする!という方は以下のリンクから

 ダウンロードしてください。  

 iOS、パソコン、それぞれにDropboxをインストールします。

 パソコンはこちら https://www.dropbox.com/ja/install

 iOSはこちら http://apple.co/1QTh8BB

 アンドロイドはこちら http://bit.ly/1QTT4Qt

 

1)はい、まず、Dropboxを端末にダウンロードして

インストールします。

 

f:id:watanabemasamidesu:20160315174958j:plain

2)設定の下の方にDropboxの設定がありますのでそこをタッチ

します。

 

f:id:watanabemasamidesu:20160315175004j:plain

Q:ここの「写真」の部分がONになってればいいですか?

A:その通り。こっちにチェックが入っていれば写真を撮ると

 自動的にDropboxの「写真」フォルダに転送されるよ。

 

 

f:id:watanabemasamidesu:20160315180118j:plain

Q:え、でもそうするとデータ制限かかってる人は気をつけた

 方がいいんじゃないですか?

A:まぁ、そりゃ、何Gも転送する可能性がある人は

    こまめにiTunesで同期して、パソコンに有線で

 保存してほしいけど。

Q:なるほど。しかも、このDropboxの写真のビールの写真、

 なんなんですか?

A:いや、この間五郎丸と名古屋の栄で会って一緒に飲んだのよ。

http://bit.ly/1UcYJ6g

Q:って、めっちゃ合成だし・・・。

A:ばれたか(苦笑