日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(49)緊急事態!iOSデバイスの容量が限界に・・・

Q:そういえば、達セミ・アウォードファイナル2016

プレミアム受賞、おめでとうございます。

f:id:watanabemasamidesu:20160308113201j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20160308113258j:plain

A:いえいえ、これはもう、谷口幸夫先生がこの連載の

チャンスをくださって全国の先生方に毎週露出してる

結果だと思います。こんな小話のような連載を楽しみに

してくださってる先生方、たまのくだらないギャグに

反応してくださる先生方、そして、「これわからない」

とSOSを出してくださる先生方のおかげだと思います。

Q:これは電脳の煩悩が消える108回まで頑張らないと、

 ですね。

A:そうですね、頑張りたいと思います。

Q:先週の続き、からいきますか?

A:と思っていたのだけども、Professor Tからお困り

 メールをもらったので今日はそっちを取り上げようと

 思います。Q先生はiPhone派だったよね?

Q:そうです。A先生は未だにガラケーですもんね。

A:そう。ガラケーは通話し放題で月1500円ぐらいかな。

 で、プララモバイルの格安シムでポケットWiFiを持ち歩き、

 パソコン、iPod touchまたはiPadminiでネットに接続、

 そんな環境ですね。

Q:プララモバイル、月いくらですか?

A:2980円で使い放題。上限設定も特にないし外で動画そんなに

 みないから別にこれで十分って感じだよ。

http://www.plala.or.jp/lte/

Q:へー。安いですね。

A:格安シムについてはまた取り上げたいと思います。

 今日は「iCloudストレージの使用容量がもう少しで

 上限に達します。」というメッセージが出た時の対処法

 についてお伝えしたいと思います。

Q:あ、これ、僕もみたことがあります。

A:そもそも、iCloud何ぞ使っておらん!と思ってる先生方

 多いと思いますがこれはデフォルトで設定されてるんです。

Q:そーなんですねぇ。そういうの、事前に説明してほしい

 ですよね。

A:まぁ、そういう説明が先に立つと「使うの難しそう」って

 敬遠する人が多いでしょ。だから、iOSは極力そういう説明

 を省いてるから見た目とっつきやすいんだよ。

Q:で、結局こいつは何をするんですか?

A:説明がその下に書いてある。

 「iCloudストレージはiCloudメールや、ご利用のiPhone

  iPad、そしてiPodtouchに保存されている大切なデータ

  (写真、ビデオ、デバイス設定、APPデータ、

   メッセージなど)の自動バックアップに使用されて

  います。」

Q:なるほど。iOSデバイスのデータが自動的にiCloudに転送

 されてバックアップとってるわけですね。

A:一応iOSデバイスのバックアップはパソコンに接続して

 iTunes経由で転送・バックアップされるのが基本なんだ

 けど、あんまりデバイスをパソコンに繋ぐ人って多くない

 じゃない?

Q:面倒臭いですものね。

A:だからiCloudに保存する人が多いし、その方がいざって時に

 バックアップとってなかった、という大惨事を避けられる

 んだよ。

Q:なるほど。でも、こうも書いてますよ。

 「重要:ストレージプランの容量上限を超えると、

  デバイスのiCloudへのバックアップ昨日は停止します。

  なおiCloudドライブおよびiCloud対応アプリは

  すべてのデバイスで更新を停止します。」

  これって、結構困りますよね。

A:そう、だからiCloudの容量をお金出して増やすか、

 iCloudの容量無料5ギガの中でうまくやりくりする

 必要がある。

Q:どうしたらいいんですか?

A:だいたいね、一番容量を食ってるのは写真だと思うよ。

まず、どの容量が多いか確認してみよう。まず、設定アイコン

をタッチ、一般を開いて。

f:id:watanabemasamidesu:20160308114737j:plain

 

Q:次はどうしたらいいですか?

f:id:watanabemasamidesu:20160308114844j:plain

A:ストレージとiCloudの使用状況をタッチ。

f:id:watanabemasamidesu:20160308115525j:plain

Q:はい。ストレージが二つ表記されてますが・・・

A:ストレージはその本体の記憶媒体で今回問題はiCloud

 方なので、iCloud(下段)の「ストレージを管理」を

 タッチしてください。

Q:はい、でました。

f:id:watanabemasamidesu:20160308115734j:plain

A:当然僕のストレージはいっぱいになってないんだけど

どのアプリがどれぐらいの容量くっているのかがこれで

わかります。ただ、ここで削除するとデータがすべて消える

ので注意してください。

Q:とりあえず、写真をどうしたらいいんでしょうか。

A:iTunesでバックアップをまずとってください。

Q:それだけでいいんですか。

A:パソコン側にバックアップを取ったらあとは、削除するだけ

 でいいです。

 

Q:僕のは写真データは入っていないからキーノートのデータで

 説明すると、まずアプリをタッチ、

 

f:id:watanabemasamidesu:20160308120307j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20160308120241j:plain

 そして画面右上「編集」

 をタッチして一番下の「すべて削除」をタッチ

 「完了」をタッチするとそのアプリで保存した

 データがすべて消えます。

 

A:バックアップ取らないと絶対にダメですね!

Q:そう、絶対にバックアップを取ってください!

 

A:で、とりあえず、これで容量はぐんと減ると思います。

Q:けど、これ、設定変えないと、またいずれ写真が

 アップロードされて、いっぱいになりませんか?

A:いいところをつきましたね。でも、今日は字数制限を

 超えてるのでその設定については来週。

Q:わかりました。でもくれぐれもバックアップを取ってから

 削除、これ大事ですね。

A:そうです。