日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2020-09-08から1日間の記事一覧

正実のなんでもICT相談室リターンズ その79 祝2400回。

ただ、ただ、その記録の偉大さに頭が 下がる思いです。普段は酒宴なので「はいはい」と 失礼な態度を取ってると思うのですが、今の自分が いるのはいつも言いますが、谷口先生のおかげです。 21歳だか22歳の大学出たての常勤講師を 粘り強く、育ててくだ…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その80 復帰第一弾。今後の教育ICTの方向性を考える。

Q:とりあえず、体調も収まりましたね。 A:はい。PCRドライブスルーを初体験しました。 Q:あれひどいですよね。 A:うん、だって、綿棒突っ込まれて。 それはあれ、インフルと同じ綿棒ですよね? それで、なんであんな痛いんですか!? Q:しかも、多分鼻か咽頭…