日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2019-03-14から1日間の記事一覧

子供のスマホ利用は制限スべきか【The UPDATE】を視聴して(中編)

https://newspicks.com/news/3729980/body/を 視聴して、の第二弾、Q先生&A先生の考察は止まりません。 Q:讃井さんが*「OECD先進国の中でITの利活用度が 最下位と」いう話だけはしてたけど、実際問題、 「どう活用してるか」という情報提供がないと どう遅…

子供のスマホ利用は制限スべきか【The UPDATE】を視聴して(前編)

newspicks.com Q:Life is Tech!の讃井さんが出てたから 見ましたが、うーん、消化不良っすね。 A:議論が噛み合ってるようで噛み合って なかった。讃井さんが論点を合わせよう としたけど、サトママが譲らなかったね。 「14歳未満の子どもには携帯を触らせ…