日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その77 本日は「授業の合間・休み時間に使える 英語落語で棚から一掴み」

Q:本日は動画間に合わないので棚から

 一掴み、、小ネタでいきますー。

A:小ネタといえば、あれですがなー。

Q:あれとは?

A:落語、ですよ、英語落語。

Q:ほほぅ。桂師匠ですか?

A:そう、三輝(サンシャイン)師匠が

 また本格的に動画をアップし始め

 ましてね。

Q:で、それがなぜここで?

A:小ネタがね、いいんですよ。

Q:どういいんですか?

A:短いから授業前の休み時間で

 キリがいい。

Q:なんのオチもないんですね。

A:うん、ないw(そんな即興で

 オチまで考えられるかいな・・・)

桂三輝師匠のYoutube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCHEXqmxrVU1XOGYz2KSxTmA

つかみはこういうのとかどうでしょう?

https://bit.ly/2YnmVL8

What seems to be the trouble?を

10回音読してからこの動画を見ると・・・

https://bit.ly/2YrrUus

(ちょっと中学生にタバコネタは・・・

 なので選んで見せてくださいねw)

「じゅげむ」日本語でも知ってるから

英語で聞いて「話わかるー」が

体験できて、これはいい!

https://bit.ly/316EZuD

これは上級者向け高校2〜3年生に

聞かせるとじっくりと聞き入るかも。

日本語の敬語と英語について一席、

かつ一石を投じるなかなかの良作

https://bit.ly/2NnJ8lT

でもこれはちょっと真面目&速いので

こちらでやっぱり「オチがわかる」

のが中学高校レベルでは1番の楽しみ方

かもしれません。

https://bit.ly/2Cpqvf5

 

Q: ということで、今日は、

「授業の合間・休み時間に使える

英語落語で棚から一掴み」

でございました。

 

A:是非今後ともご指導ご鞭撻を!

     Please teach and whip us with a whip a lot!

Q: Oh, that sounds painful...