正実のなんでもICT相談室リターンズ その73 Zoomで授業やって、それで終わりですか!?同期型授業の工夫。
今日は豪華版二本立て
前編:
後編:
Q:なかなか吠えたタイトルですね。
A:やっぱりさ、オンライン授業でその時間拘束する
「意味」って考えてあげないとさ・・・
Q:Youtubeでオンデマンドで見られるほうが生徒に
とっては利便性高いですよね。早送りできるし。
タイムラインで「ここ!」ってポイントだけ見られる
ほうがいいし。
A:ということで、Kahoot!を先週紹介したんですけど
日本一大きい大学のN大学高校のT先生から
教えてもらったQuizizzを見たら、もうそっちに
鞍替えですよ。もうKahootには戻れない!
まずはアカウント登録から!無料です、基本。
Q:Kahoot結構いろんな機能使おうと思うと有料じゃないと
辛いですもんね・・。
A:そうそう。
Q:特にオンライン授業だったらこっちの方がいいですね。
A:Kahootだと設問が生徒端末で見られないけど、
これなら設問も読めるし各自のタイミングでどんどん進め
られる。
Q:最初は匿名でやったけど、今はクラス番号名前入れさせて
「これで出席とるぞー」って言ってますね。
A:ちょっと、このタイミングにやる「意味」みたいなものを
演出してます。あと、やっぱり上位の子たちは他との競争
でちょっと「刺激」になるかな、と。
Q:Google formやMicrosoft Formsにはない刺激ですね.
Q:Kahootにはない特徴ありますか?
A:
1)音声を聞いて(教員が吹き込む必要がありますが)
ディクテーション(自由記述)させたり、
2)4択でも複数回答が可能だったり、
3)アンケート機能的にも使える。
Q:幅が広いですね。
Kahoot!よりバラエティある。
A:うん、ってことで細かい使い方は動画の方で。
Q:これを使うだけでも「その時に、みんなでクイズ大会に
参加した」っていいですよね。回答結果を元に、解説動画
作ってもいいですしね。
A:コモンエラーから学ぶ、これも他者からの学びだよね。
Q:「そこに生徒がいる意義」皆さんも考えましょう。