日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その66 iPad OS 13.4にアップ、そしてマウス対応へ!

本日の動画:

https://youtu.be/iz3bwOtBBMo

 

Q:先週のZoom交流会よかったですね。

A:はい、ただメルマガで日時まで告知してませんでした。

Q:やっちゃいましたね。

A:なので、第二弾やります。

 今週土曜日4月4日21:00スタートです。

 

Zoomミーティングに参加する場合はこちらをタッチ
https://us04web.zoom.us/j/3389297170

もしミーティングIDを聞かれたらこの番号で。

ミーティングID: 338 929 7170

特に話題は用意してませんのでゆるーく近況報告

を、と思っています。

 

Q:で、今日の話はどうするんですか?

A:今日はね、iPadでマウスが使えるようになった

という話をしたくて。

Q:バージョンが上がりましたもんね。

 13.4でしたっけ。

A:そう。で、マウスに正式対応したんだ。

Q:ただ、これまでもあった「AssistiveTouch」

 機能の延長なんですよね。

A:とはいえ、実際触ってみると「意外といける」

 と思ったよ。

Q:設定方法は?

A:設定ーアクセシビリティータッチーAssistiveTouch

 までたどり着いてください。

Q:その中段ほどに「ポインティングデバイス」の

 欄があるからそこをタッチしてください。

A:Bluetoothマウスをペアリング状態にして

 (だいたい、ペアリングボタン長押し)

 放置してると、そのマウスの名前が出てきます。

 出たらマウス動くと思います。

Q:あ、本当ですね。ぬるぬる動きますね。

A:純正のトラッキングパッドも評判いいらしい

 ですが、2000円のマウスでも十分使えます。

 ぜひお試しください。