正実のなんでもICT相談室リターンズ その63 AI 英会話練習アプリの本命Terra Talk
本日の動画
*本日の収録はMac&iphone7を有線で接続して
QuickTimeで画面録画してます。その関係で、
iPhoneのスピーカー出力の音が収録できてませんが、
iPhone単体で使用するときには普通に音声が
聞こえてますのでご了承ください。
Q:今日は先週の続きですね。
A:そう、今日は先週「ダウンロードだけしておいて」
と言いっぱなしだったTerra Talkを紹介したいと
思います。
Q:経産省のコロナウィルスの臨時休講支援サービス
の一覧・紹介にも掲載されましたね。
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/joyz/
A:ということで、心置きなく三月末まで生徒さんは
試せるのですが、基本的に学校経由での問い合わせが
必要ということなので先生方からまずは問い合わせ
してもらうといいと思います。(結構、柔軟に
対応してもらえると思いますし、結果的に使わない
としても、業者さんとコミュニケーションを
とるのは僕は悪いことじゃないと思いますけど
ねぇ・・・)
Q: 学年末試験の採点業務も無くなった先生も
いると思いますのでこの機会にいろんなサービスを
「触ってみる」チャンスだと思います。
A:本当はそのチャンスを生徒にも与えてほしいものです。
Q:さて、このTerra Talkですが、どんな感じですか?
A:一言で言うと「最初にデモをした時よりも格段に
操作感は良くなってるし、本当に会話している感」
もあって驚きました。
Q:具体的にどんなことができるんですか??
A:まずは右上の「コース追加」ってことで、
デフォルトで用意されてるコースから選びます。
CEFR-J対応のレベル表示なったコース、
中学校・高校と校種別のコースなど
色々ありますのでそこからコースを選択します。
Q:カタログ見ると、学校採用の場合、
「職業ごと」のコースもあり、
その業種の人になりきった会話トレーニング
なんていうのもあるようで、キャリア教育にも
使えるなーと思いました。
A:これいいよね。デモで触れるとよかったなーって
思いますけど、まずは用意されてるものから
ということで「高校一年生文法コース」
を選びましたが、レッスンも文法シラバスで
結構きめ細かく網羅できるように思えました。
Q:これだったら「文法もやらずに会話ばっかりやって
も意味がない!」という先生方も会話の中で
文法定着させられるなら・・・と理解して
くれるかもしれません。
A:結局文法知識をいかに使える形に定着させるか
ということで「壁打ち」じゃないですけど
繰り返し繰り返ししつこくやるのに、
問題集ばっかり解答させるよりもこういう
形もありだな、と気づいてもらえると
いいですねぇ・・・
Q:ICTの利点は「どんだけ生徒に間違えられても
うんざりすることはない」こと、そしてそれが
生徒に伝わらないから生徒も安心して
間違えられるってことですよね。
A:ただ、選択するレベル感が合ってないと
教材レベル低い
→生徒:やる意味感じない、つまんねぇ。
教材レベル高い
→生徒:進まなくてつまんねぇ
Q:何れにしても生徒「つまんねぇ」って言う
わけですね・・・
A:だって、つまらないでしょ・・・w
多分、英語が苦手な生徒はグッとレベル下げて
サクサク進むレベルからやっていく「公文的
アプローチ」がいいんだと思います。
Q:苦行を経てちょっとずつ前に進む、
なんて、なかなか出来ないですからね・・・
で、このアプリはどんなことやるんですか?
A:まずは、いきなり1:1のチャットスタイル
での並び替え問題に答えながらの模擬会話
練習。音声を聞いてディクテーション的に
正しい語順で単語を選んでいけばOK.
Q:ここでつまづくレベルだと一つ戻れ、って
ことですかねぇ・・・。
A:聞いてわからないってことは、そうかもねぇ。
で、この次が単語クイズ。
1)リスニング語彙選択問題
2)発音チェック問題
3)類語選択問題
(英語の類語を選ぶ。同じ意味と言い切らない
Odd-One Out的な感じで好感持てる。
全く「=」と言えないのに( )補充問題
で書き換えさせるのは個人的に抵抗が・・・)
Q:これらがランダムで出題されますね。
A:はい、結構「ねちっこく」出されるんで
性格的に向き不向きあるのと、
2の発音チェックは「出来てるか・出来てないか」
の判定で、「どうすればできるようになるか」
のアドバイスなり、サジェスチョンがないと
生徒が独習して習得に至るのかな?という
疑問点は残りました。でも、Tad金子さんの
「英語の耳と口を手に入れる13の法則」
みたいなインストラクションがあった方が
「できるように導ける」かなぁ、と思います。
Q:そう言うところの指導が「先生の仕事」になる
といいのかもしれません。
A:これきっかけに、ね。
あと、語彙選択問題が「ちょっと難しい」かな、と。
一発正解を求めてないのかもしれません。そこで
間違えても、そこから覚えてもらって次の解答
機会で覚えればいい、と生徒を励ますといいと思います。
Q:そういう意味で、生徒さん同士や、教室で先生の
援助があるとなおのことよし、ですね。
A:うん。コース整備がされてるし、教科書準拠教材も
順次増えていくってことだから学校現場で活用する
ことを念頭に置いてるのかも。また、英語に苦手感
がある生徒がいきなり「生の動画素材を使って・・」
ってメンタル的にハードルが高いから中学校〜高校の
橋渡し的に活用ってのもアリかもしれませんね。
Q:今日は長くなったのでこの辺でー。