日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その57 2019年買ってよかったもの、イマイチだったもの

本日の動画:https://youtu.be/1XsuFpp8rig

Q:はいということで、今年も終わりですね。

A:達人セミナー浜松、もしかして渡部を

 楽しみにしてこられた方いないとは思いますが

 いたらごめんなさい。身内の不幸で岐阜〜

 府中を中央道で往復しておりまして参加

 できませんでした。

Q:また伺いますのでお願いしまーす。

A:谷口先生かエデュテイメント協会に

 希望リクエスト、してください。

 

Q:ということで、今日はどうしますか?

A:棚つか、っぽいけど「今年買ってよかったもの

 イマイチなもの」で行こうかと思います。

Q:で、良かったのって何ですかね?

A:個人的にはこのゼンハイザーのヘッドホンですか

 ねぇ。

ゼンハイザーノイズキャンリングBluetoothヘッドホン

https://amzn.to/2QcntiY

Q:何がいいんですか?

A:1)まずはBluetoothで繋がるから、

   線がなくなる。これ便利。

 2)ノイズキャンセリング機能が

   あるので特に電車とか飛行機で周りの

   騒音が気にならなくなります。

 3)しかも知る人ぞ知るあの

  「ゼンハイザー」!!

Q:なんか、昔のロボットキャラみたいですね。

A:でも、本当、音いいよ。この間、岐阜で

 飲み会した帰りにこれつけてたら気持ちよく

 寝てしまって名古屋で乗り換えしなきゃ

 いけないのに、終点の豊橋までいっちゃった

 もの。

Q:悪魔のヘッドホンじゃないですか(苦笑

 次は何ですか?

 

A: モバイルバッテリーなんだけど、これいいよ。

 モバイルバッテリーと充電池が一体化した

 製品がちょいちょい増えてるけど、

 まあ有名メーカーになってきたAnkerと

 まだそこまで有名になっていないRavpower

 なんだけど。

Q:どっちかにしてくださいよ。

A:どっちかにしろって言われたらRavPowerかな。

 ちょっと電池の持ちがこっちの方がつかってて

 いい気がする。

Q:まぁ、Ankerも正直「1回分充電できる」って

 言ってますしね。

A:まぁ、最近のスマホの電池が大容量化してるって

 ことなんだけどね。いずれにしても、充電器と

 バッテリーが一体になってること、また、

 例えば宿泊先でこの充電器経由でもう一つ他の

 バッテリーを充電しながらこちらの内臓

 バッテリーも充電しておけばほぼ1日乗り切れる

 でしょう。その時はAnkerの20100mAの大容量

 バッテリー持ってればいいって話。

anker:

https://amzn.to/2SGrz4g

RavPower:

https://amzn.to/357SWH7

anker大容量:

https://amzn.to/2QcnzXS

Q:バッテリーだらけですね(苦笑

A:まぁ、モバイラーの宿命ね。

Q:他にはありますか?

A:今年は買ってないけど、iPadでプレゼンやる

 ならSatechiのクリッカーはあってもいいと

 おもう。今なら3千円ちょっとだし。

Q:意外とBluetoothだけで接続できるクリッカー

 って少なかったり高いんですよね。

A:iPadにはUSBドングルさせないしね。

SATECHIマルチメディアリモコン

https://amzn.to/39u8hVJ

 

Q:なんか、急いでますけど、もう終わりですか?

A:だって、もうNetflixで嵐のドキュメンタリー

 始まってるから・・・

Q:じゃ、続きはYoutubeで、ってことですね。

 ではまた来年お会いしましょう。また、

 質問のメールも随時お待ちしてますねー。

watanabemasamidesuあっとまーくgmail.コム

までどーぞ。

A:今年もありがとうございましたー。

 来年も引き続きよろしくお願いします。