正実のなんでもICT相談室リターンズ その49 ネタがない時の棚からひとつかみ「おすすめYoutubeチャンネル編」
Q:今日はお休みだったんですけど、メルマガ
の記事書けなかったんですか?
A:う、うん、、、娘と動物園いってたら
時間があっという間に・・・(言い訳
Q:でも楽しみにしてる人いると思うんですけど。
A:じゃ、じゃぁ、、、禁断の棚からひとつかみ
「たまには授業に直接関係なさそうだけど、
役立ちそうなYoutubeチャンネル編」
いってみよう!
Q:谷口編集長の許可降りるかわからないですねw
A:あはははは・・・・(白い目
Q:で、何からいきますか?
A:今日取り上げようと思うのは三つ。だけど、
すでに大量のアーカイブがあるから
興味ありそうなものからみるといいかもね。
これみて、自分の授業動画のあり方考え
ちゃってます。クオリティ高い。
ポイントが頭に残る。
次世代の授業ってこうあるべきかもって
考えさせられるとともに、授業者である
中田敦彦さんの「面白いと思ったことを
伝える」ってコンセプト、僕ら教員が
忘れちゃってませんか?って思うので
バリバリ現役世代の先生方も訝しがらずに
一度見た方がいいと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw
Q:いきなり第一位ですか。
なんか、Youtube的ですね(w
じゃ、第二位行きましょうか。
A:第二位はせやろがいおじさんですね。
https://www.youtube.com/channel/UCe6tWL2GoemBsKFLyn5ZpgA
沖縄に移住したお笑い芸人さんが沖縄の
素敵ーな海を背景に世論を高速でぶった切る
わけですけど、そのお笑いのエッセンスと
弱者に向ける眼差しって僕ら教員も忘れちゃ
いけないなーって思ったのでとりあえず
押さえておきましょう。短いって正義
ってのが僕ら教員世代とYoutube世代の
一番乖離してるところだと思うので
そのスピード感体感しましょう
Q:じゃ、はえある三位。
A:逆やろがいw ま、面白い。
じゃ、三位ってことで、
メンタリストDaiGoさんの心理分析してきたhttps://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw
ですね。僕ら学習法とかなんとなく自分たちの
経験則で語りがちなので世界の論文を引用した
裏付けのある学習法を紹介してるんですが、
基本、ニコニコ動画の有料会員への前振りって
いう位置付けですがそれでも我が身を振り返る
にはちょうどいいかな、と思いますよ。
Q:結構僕らが言いそうなことをバッサリと
切ってくれてますよね。
A:今日もArishima先生がブログで
「語彙の定着について考える」
書かれてましたが、僕らも裏付け、引用元
を丹念にあたるなどして
「サンプル数1(自分)」みたいな
独りよがりの学習法を生徒にあんまり押し付け
ないようにしたいものですよねー。
Q:独りよがりの学習法を押し付けないで言えば
佐藤誠司先生が書かれた
「英文法、何を重点的に教えるか」
これ読むと、授業でどうしてもいいがちな
「はい、これでますよー」がいかに嘘かってのが
よくわかる。はい、僕はなんども嘘を言っていた
ことがわかってこの本読んで良かったです。
A:だよね。閻魔様に舌抜かれるもんね。
ま、今日はこの辺で終わっとこうかね。
知らん間に1500文字近くなってる。
Q:まぁ、アプリネタじゃなきゃ書けるってこと
ですね。
A:シバリがあるからねw
ということで今日はホリデースペシャルでした。
ではまた。