日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その42 共同編集機能でちょっと異次元の体験しませんか?(後編)

本日の動画

https://youtu.be/rrIZw6rMpnE

Q:今日もバタバタですね。

A:うん、そうだね。でもとりあえず

先週の続きだけアップして、予告編といきますか。

Q:共同編集作業機能を使えば一つのドキュメントファイルを

同時に複数人がアクセス・編集できるってことですね。

A:そう。だから動画にあるみたいなキーディベート的な練習

も無料でできちゃう。オフィス365使えばWordでもできる

っぽいけど、僕はまだ試してないけどね・・・

Q:職場が365じゃないですからね・・・

A:うん。。。

Q:とりあえず、その活動の様子は動画で見てもらうとして

来週は何を取り上げますか?

A:小野先生から「AudacityでリスニングテストのCD音源

作成、取り上げて欲しい」というリクエストきたのでそれ

をやろうと思います。

Q:おぉ、いいですねぇ。

A:ということで来週をお楽しみに。