正実のなんでもICT相談室リターンズ その36 反転授業に挑戦(2)
今日の解説動画 http://bit.ly/2Vvyxet
ちなみに、反転授業の動画ページ
Q:さて、今日はie Teachersやってますねー
(日曜日にかいてます。
A:いいねー。K先生もいってるらしいよー。
Q:A先生は昨日山梨行ってきたらしい
じゃないですか。
Q:なんか今年の天候って変ですよね。
A:いろいろ心配だよね・・・
Q:で、今日はどうします?
A:さすがに前回手抜きだろって思ったんですが
やってないことを書くのも嫌だしってことで
反転授業の取り組みについて「その後」を
お伝えしていこうかと思います。
Q:基本的には授業の文法事項や本文の構造解析
といった予習系を動画でアップしてるんです
よね。
A:そうだねー。あとは生徒から来た質問など
にも答えてるかな。
Q:でも、その動画を見て思った疑問の解決は
どうするんですか?
A:今の所、各パートの最初に「質問タイム」
とってるけど、質問来ないなぁ・・・
なんでだろう。
Q:解説動画みて理解してるつもりになってる
可能性も無きにしもあらずですね。
A:でもそれって授業の話聞いて理解したつもり
になってても同じだよね?
Q:そうですね。だからスピーキングタイム取ってる
んですよね。
A:そう、今のところはPart1, Part2, Part3と累積的に
進んだ内容を盛り込みながら1分、1分20秒と
ワードカウンター使ってスピーキングさせてるよ。
Q:そこで言えなかった部分については復習して次の
授業では言えるように見直してきてほしいですね。
A:ま、そうはうまくいかないかもしれないけどね・・・
ただ「言えなかった経験」がないと本当の意味での
インプットを脳が取りに行かないかもしれないよね。
Q:そういう意味ではスピーキング活動で自分の足りない
ところをモニタリングさせるのは必要ですねー。
ところで他の使い方もしてますよね、最近。
A:そうそう。実はさ、生徒、教科書の音声CD持ってない
んだよねぇ・・・驚いたんだけど。
Q:じゃ、家で音読練習どうするんでしょうね。
A:どうしてたんだろうね・・・
(してない可能性も。)
Q:で?A先生はどうしたんですか?
A:この間さ、教科書のイージー版のリライトサマリー
が教科書CDデータに入ってるのに気づいたもんだから
前紹介したVoiceDreamReaderに読み上げさせたの。
それ観て、聴いてどれ位本文理解できるか
セルフチェックしてもらおうと思って。でさ、
「あ、このアプリの読み上げ音声なら著作権
引っかからないしいいじゃん」って思って
さっそく教科書本文を読み上げさせてそれ録画して
アップしたんだよね。
Q:って、それやってたの、さっきですよね。
A:バレたかー。でもこれを使ってしっかり
発音確認したりとか、音読練習してくれると
いいよねー。
Q:ですよねー。