正実のなんでもICT相談室リターンズ その34 反転授業に挑戦(1)
Q:A先生、生きてますか?
A:うーん、平均残業2,3時間って
ありえないよねぇ・・・
Q:なんでこんなに時間取られるん
でしょうねぇ。
A:え、小テストの印刷、課題チェック、
諸々時間喰い虫がいるから・・・
これ、Classiにすれば全部なくなるんじゃ
ないかな、と思う。ま、生徒の個人負担
になるけど、問題集各教科一冊ずつ買うの
諦めればいいんだと思う。
Q:ですねぇ。ということで、今の学校環境で
SeeSaw使うってのはあんまり現実的じゃない
ので紹介するのは一旦止めますか。
A:そうだねー。部活ではSlackってのを使い始めた
からこれはおいおい紹介したいと思うけど。
とりあえずさ、叫ばせて。
「音読のない英語授業なんて〇〇だー!!」
ふぅ、、、ふぅ。
Q:そうとう、ストレス溜まってますねぇ。
A:だってさ、生徒黙ってこっちの文法解説
聞いてくれてるけど、正直お互い辛いん
じゃないかと思うのよね。
Q:でも、進度のかんけいもあるから進めるだけ
すすめないと、ですよね。
A:だからさ。キーノート(パワポでもいいけど)
で概略だけ作っておいて、画像で保存して、
それをGoodNotesに貼り付けて授業しようと
思ったの。板書書く時間減らせると思って。
そしたら生徒から有り難いお言葉。
Q:なんて言われたんですか?
A:「先生、後ろの方の生徒、字が見えません」
Q:ぬあぬーですね。先生のミスじゃないですか。
A:そうなのだよー。ちゃんと事前にチェックを
怠ったのと僕、目がいいのよね。
Q:そこかい。
A:だから、プロジェクター使ってやるってのは
ちょっともう、、、諦めた(笑
Q:じゃ、どうするんですか?
訳読でお茶を濁すんですか?
A:反転授業だよ。
Q:お。
A:せっかく作ったこのGoodNotesのデータ、
無駄にするかぁ!!ということで、
iPadの録画機能で解説しながら録画したものを
そのままYoutubeにアップロード
Q:ほぼほぼ再利用ですやん。
A:でもさ、これで文法や内容についてはしっかり
勉強して授業冒頭はそれでも聞きたいこと疑問に
思うことを生徒同士で話し合ってそれでもやっぱり
聞きたいところだけ板書で説明すればいいし、
浮いた時間、活動に使えるじゃん。
Q:なるほど~。でもそんなうまくいきますかねー。
なにか大どんでん返しがありそー。
A:やな予言するなよ、Q君(苦笑