日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その15 正実、とうとうAndroidに手を出す(前編)

今日の動画https://youtu.be/D-i8qhzhjbg

Q:さて、今日はどうしますか?

A:ね、、、ネタ切れ、、、ぇ。

Q:あら、そうだったんですか。この間の県の研修で

 Androidタブレット使ってた話すれば良いじゃないですか。

A:だって、あれもう返却しちゃったもん。

Q:えー。

Aということで、買いました。(夏に、こっそり

https://amzn.to/2OJd9j2

Q:おぉー!KindleFireHDですね。これは8インチですか。

A:そうだねー。

Q:どうでしたか?iPadとどうしても比較しちゃいたく

 なりますよね。

Aでも、iPadminiでも三分の一の値段だよ?比較するのが

まず間違いだよ。ただ、値段以上のクオリティだけどね。

Q:なんでこんなに安いんでしょうね。

A:AmazonとしてはコンテンツであるKindleアマゾンプライム

で回収できれば良いって思ってるんじゃないかな。だから

別にこれ単体で赤字でも良い、って思ってるんじゃないか、と

予想してるけど。

Q:安いってことは、、、何かあるんですよね?

A:うーん、値段なりに動くし、Wi-FiモデルだからWi-Fiがないと

コンテンツを増やせない。あと、Google Play ストア(iOS

いう「アプリストア」)が入っていない。

Q:うわー。amazonの囲い込み魂を感じますねー。

A:でも、これは後からでも今の所は入れられるから

下の記事を参考にしてください。(僕はこれでやりました。

bit.ly

http://bit.ly/2JfANxW

Q:なるほど。Micro SDカードさえあればサクッといけますね。

A自己責任で、だけどね。

Q:でも、AndroidってMicroSDカード使えるから、記憶容量

考えなくて良いってのは良いですねぇ。iPhoneも使えるように

なれば良いのに。

A:そこはビジネスモデルの違いだよ。iPhoneiCloudを使わせたい。

そこで課金をとってるからね。

Q:なるほど。MicroSD使えたらiCloudの必要性グッと下がりますもんね。

A:ということで、本日のまとめ。

Amazon Kindle Fire8 HD

良いところ

・安い(プライム会員セールだと更に安い

・SDカードで容量が増やせる。

・アマゾンのサービスが使いやすい。 

 

悪いところ

・遅い&非力 (そりゃx倍の値段するiPadProと比べれば・・ねぇ)

・Play Store入れないとアプリが増やせない。

iOSバイスみたいに数年に渡って現役で使えるかは未知数。

(中華パッドは・・・ダメでした。安いが故に買い替えを余儀なく

される。)