日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その7 Terra Talkを触ってみた、の巻

Q:えー、今日はどうしますか?

A:珍しく谷口先生からリクエスト来てます。

Q:何ですか?

A:Terra Talkの使い方がわからないって。

Q:何ですか?寺トークって。

A:Terra Talkだよ。英会話練習アプリ。

Q:あぁ、聞いてるだけだと英語なのか日本語

なのかもわからないですよ。

A:そりゃそうだ。アプリ検索窓ではTerra とr

を二回入れてくださいね。これ、大事。

Q:使い方は・・・

A:あぁ、もう使用法の説明だからこればっかりは

ビデオ見てもらうしかないし、先生方も一度

ダウンロードして試してもらって感想を

「英語教育の達人を目指して・谷口先生

テラトーク感想係」に送ってもらった方が

早いですね!!

Q:でも、英会話とかの練習ソフト、他にもありますよね。

A:うん、ぶっちゃけ色々ある。あ、Tad金子さん

に教えてもらったのはGoogle Keepっていうアプリ。

Tadさんが一大旋風を起こした

https://amzn.to/2Pv6WnU

で紹介したSiriや昔あったアプリDragon Dicatationが

なくなって発音トレーニングできるアプリがなくなった

って思ってたんだけど、Google Keepいいよね。

Android

http://bit.ly/2wb0Cc4

iOS

https://apple.co/2MHk4HV

Q:僕は実はロゼッタストーン使ってます。

http://bit.ly/2ONkfyA

A:昔は3万超えてたのに、今1言語4千円ぐらい

だよね・・・ソースネクストが版権買ってから

めちゃくちゃ安くなった・・・。

俺もポルトガル語勉強してる、これで。

Q:多言語対応ってのが魅力ですね。

A:ってことで、とりあえず今週はテラトーク

触ってみました、という話でした。

ではまた来週!

今週の動画→http://bit.ly/2BBZELU