日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その6 iMovieで自由自在に合成動画を作ろう!(上級?編)

Q:今週はな、なんと東京大学からのICT相談室ですね。

A:うちの生徒がLife is Techに招待される、というサプライズの

おかげですね。名古屋大学で行われたキャンプにも見学行った

ことあるけど、さすが日本の中枢、Code Girls・プログラミング

女子の比率が高い!

Q:そもそもLife is Techがなんぞや?という先生はこちらを

チェックしてくださいね →https://life-is-tech.com/

女子の方がなんか元気な気がしました。でも、まだまだ序盤、

メンターの人たちがガンガン盛り上げて男子もハッチャケると

いいですね。

A:ハッチャケる、って死語?方言??通じます??みなさん・・・

それはさておき、今回、うちの高校生がLife is Techに参加できた

のは定時制通信制の生徒を支援するNPOのD×Pさんの企画

Tech募金 https://camp-fire.jp/projects/view/70038 というもので

交通費、宿泊費、参加費、そしてなななんと、

「新品のPCの贈呈」

を受けたのですよ。

Q:おぉ。それはすごいですね。

A:うん、そんなこんな東京大学からお送りするICT相談室。

Q:先週言われたとおりにやってたんですけど、一度撮影しちゃうと

 被写体の画面中での位置や画面に対しての比率を大きくしたり

(拡大)小さくしたり(縮小)ってできないんですかね。

一発撮影だし、流れ的に変えたい時どうしたらいいんですか?

A:ん?素直に取り直し・・・

Q:んマッジっすか!?そんなのないですよー。

A:だからちゃんと絵コンテ描いてさ、構想をちゃんとねって

やらないと。

Q:だって先生、そんなことしませんでしたよね!?

あとから大きさちょいちょい変えたりしてたの、

僕はみてましたよ。

A:しょうがないなぁ。じゃ、やり方教えるね。

1)まず人物の背景をグリーンにした動画を用意する。

2)その背景色と同じ背景色のバックグラウンドをドラッグして

その上に最初の背景緑の1の動画を載せる

3)合成機能の「ピクチャーインピクチャーで合成する。

4)任意の大きさに拡大縮小&位置調整をする。

5)これを一旦動画として書き出して、好きな背景に合成する。

Q:おぉ、できますね。

A:ね、これで取り直ししなくて済むね。

Q:はい。

 

本日の解説動画

http://bit.ly/2vGjpwI