日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その4 Documents by Readdle を使ってiPadをPCライクに使おう

Q:今日はどうされますか?

A:うーん、富山疲れで・・・

Q:ダメですよ、ちゃんと連載は続けないと。

A:そうだね、また前みたいになっちゃうよね。

Q:で、今日はどうするんですか?

A:実はお悩み相談が来てて。

 「iPadを使ってるんですが、PCからのファイル転送

ってMacからならairdropすれば良いんですけど、

W inから良い方法ってないですか?できれば、

ネットに繋がってなくても転送したファイルを

見たいのでクラウド以外の方法をお願いします。」

Q:おぉ、なかなか難易度の高い。

A:だけど、これはアプリで一発解決です。

 ズバリ「Documents by Readdleを使うべし!」です。

ダウンロードはこちら

https://apple.co/2NEKs2B

Q:で、どう使えば良いんですか?

A:

0)PC側で使いたいクラウドサービス(Google Drive

でもDropboxでもOKです!!)のアカウント設定

します。すれば、まずクラウド上にファイルを転送

&見られるようになるのでPCから必要なファイルを

クラウドに転送しておきます。

1)そしてiPad側にアプリをダウンロード、インストールする。

2)左上の歯車マークから、

「ネットワーク」「アカウントの追加」または

GoogleDrive / Dropboxにログインをタッチして、 

アカウントを追加します。

3)あとは、クラウド上のファイルを指で押さえながら

左上にある「書類」その下の階層の任意のフォルダに

ドラッグすれば、ファイルが転送できます。

Q:おぉ、なんかPCのドラッグ&ドロップができる

ようになったんですね!!めっちゃ便利。

A:でしょ。このアプリは無料なんで絶対入れて

活用すべき神アプリと言えるでしょう。

Q:今日は短いですけど、めっちゃ役立ちそうです。

早速活用して見たいと思います。

A:ではまた来週!  Special Thanks to Mr. Hamajima!!

本日の解説動画:http://bit.ly/2J6G0Gp