日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(104)カメラロールで注記+の代用をしちゃおう!

======================================

           マサミのなんでもICT相談室

======================================


正実のなんでもICT相談室(104)

カメラロールで注記+の代用をしちゃおう!

◆今日のレッスン動画

http://bit.ly/2qt3nWp

Q:昨日はびっくりしましたねー。
A:ね、静岡県KS高校の吉川先生からfbで

「先生の学校見たいんですけど」

って言われた時はどうしたものかと思ったけど。

Q:ま、でも、お互いにウィンウィンで情報交換

できたのは良かったですね。
Aそうだね。進学校と言われるような学校でも色んな挑戦を

しようと燃えてる先生がいるんだなーって思いました。
Q:それにしてもあの行動力はすごいですね。

A:久しぶりに驚いたのと、僕のこれまでの蓄積が

試された気がしてヒヤヒヤものでしたw
Q:で、きょうはどうするんです?
A:で、昨日勤務時間後に2人でご飯行った

時に教えてもらったネタなんだけどね・・・

 Q:はい?
A:注記+ほど多機能じゃないけど

カメラロールでそこそこのことができるてことを

おしえてもらってね。
 Q:えー、じゃあ注記+がセール終了で無料でゲット

できなかった先生は・・・・
A:カメラロールでやりましょう、
 Q:ということですね。で、何ができるんです?
A:写真にね

1)セン、マル、シカクを書いて補正、綺麗に整形

2)文字入れ

ができるんだよ。


 Q:じゃ、goodnotes買えない場合にも代用できますね。
A:うん、、、色んなアプリが代替できるね。あと、

吉川先生から示唆深い話を聞いたんだけど、
 Q:なんです?
A:このアプリのバージョンアップによる機能追加は

生徒さんから活動中に「先生これ知ってる?」

って教えてもらったらしいんですよ。アクティブラーニング

を早くから取り入れられてるので生徒さんもバシバシiPhoneとか

個人端末使ってポスターセッションにもなれてるから

生徒からそんなフィードバックもらえたりするらしいです。

Q:生徒からも学ぶってのは斬新ですねー。

これからそんな学びも広がっていくかもしてませんね。

A:吉川先生今回は貴重な経験をさせていただき

ありがとうございましたー。