日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(100)100回を振り返って

======================================
           マサミのなんでもICT相談室
======================================

正実のなんでもICT相談室(94)100回を振り返る。
今日の動画
http://bit.ly/2oZDDfq

Q:今日はzoom特集の続きですよね。

A:なんか忘れてない?っていうか、

 気合い入れて動画とか、原稿書いたけど

 先週、学校に着いた途端に9時半まで

 怒涛の仕事ラッシュでアップできなかった

 ということでごめんなさい、なんですが。

Q:あ、そういえば今号で連載100回記念ですね。
A:そう。zoomの記事も先週、作ったけど、

    デメリットの話になっちゃったから

    ねぇ・・・。PCやMacで使う分には

     申し分ないソフトだけどね。

Q:で、きょうはどうするんですか?
A:一応ね、この100回と言う節目で今まで

    扱った内容でどんな話題が人気なのか

    振り返ってみたいと思いますよ。

    Youtubeチャンネルで一番人気があった

     回、どれだと思う??

Q:うーん。iPad Pro特集じゃないですか

    ねぇ、みなさん気になったし先生自身

     一番高価な人柱記事でしょうから・・・
A:うーん、惜しい。実はMazecの特集だった

    よ。意外と反響あったんだなあ、って。

Q:しかもこのころの記事ってなんか勢い

     ありましたよね。あ、あと今、自宅で

     録画・録音するときWifeさんがいるから

    微妙に小声で喋ってるのはここだけの話

    でいいですか?
A:って、バラしてるじゃん。まぁ、それは

    仕方がないじゃん、妊婦なんだもん。

Q:ですね。
A:ってことで、今日は取り立てて新情報は

    ないですけど、動画は二本立て。一応、

    「この100回分を振り返る」

   と「 Zoomのちょっと残念なところ」の

    二本アップしたんで、それで記念に換えましょう。

 

    最後に、この100回で随分あちこちで「あ、

    あのメルマガの人ですか?」と声をかけて

    いただく事も増えてきました。三日坊主の自分が

    こんなに続けてるのは信じられませんが

    これも読んでいただける読者の先生方のおかげです。

     この場をお借りしてお礼申し上げます。

     108回目が節目らしいですがよろしくお願いします。

 

あ、忘れかけましたが、Zoomの話は

こちらにまとめてあります。

(最後まで読んでいただいた方へのプレゼントですw)

動画はこちら→http://bit.ly/2oO04Iu