日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(99)【緊急特集】ビデオ会議アプリZoomを使いこなそう!!

======================================

           マサミのなんでもICT相談室

======================================


正実のなんでもICT相談室(99)【緊急特集】ビデオ会議アプリZoomを使いこなそう!!
今日のサンプル動画

◆(今日のレッスンでこんなのが作れます。)
→ https://bitly.is/2mUL0GQ


◆今日のレッスン動画
→ 

http://bit.ly/2pMta70

◆今日使うアプリ

https://zoom.us/

■Zoom
→ https://zoom.us/ こちらで

「新規登録」とアプリのダウンロード

をお願いします。

□解説等、困ったらこちらを参照してください。
■Zoom革命
http://zoom-japan.net/

Q:そういえば、iTeachersカンファレンス、

 言ってらっしゃったんですよね?

A:そうそう、めっちゃくちゃよかった。

 一人一人取り上げたいけど、あえて

 ここで紹介するなら、トリの杉本真

 先生かな、やっぱりプレゼンっていえば

 僕の中では杉本先生だし。

Q:かっこいいですよね。

 医者でプレゼンもできてプログラミング

 もできて喋りも上手い・・。完璧ですよね。

A:まぁ、僕もあのレベルまで行けなくても、

 少なくとももっと「社会にインパクトを与える

 ようなプレゼンテーションのコンテンツに

 なることをやっていきたいな、って思いましたよ。

 プレゼンの指導される先生にはこの本、おすすめ

 です。

「医療者・研究者を動かす インセンティブプレゼンテーション」

杉本真樹 (著) http://amzn.to/2ojcIuG

 

Q:今日のネタになりそうな話もありましたか?

A:うん、大阪大学の岩居先生のプレゼンで紹介

 されてたZoomを取り上げねば、って感じです。

 でも、次の日の田中十督先生の勉強会でも

 話題になりましたよ、これ。

Q:知ってる人は知ってるんですね。

A:うん、地方におるとやっぱり情報遅くなるね。

Q:で、何がいいんですか?

A:ビデオ会議システムって言うと、Skypeじゃん?

Q:そうですね。

A:そのデータ量の五分の一でできるからサクサク動く

 し、会議しなくても一人会議して、その画面を

 録画すれば・・・

Q:そのまま解説動画に・・・なっちゃうんですか!?

A:そうなんだ!

Q:スッゲー!!

A:そうなんだよ。

 今までExplain Everythingとか使ってたけど、

 あれだとPowerPointのアニメーション死ぬでしょ。

 MacWindowsのZoomなら綺麗にアニメーションも

 見せられるし録画もできるし、データ容量も小さい。

Q:いいですね。手順はどうしたらいいんですか?

A:初めはパソコンでやったほうがいいと思うよ。

1)https://zoom.us/で新規登録

2)アプリ・ソフトをダウンロード

3)接続

4)録画

5)録画データ変換

こんな感じ。

Q:手軽でいいですね。ぜひ使って見たいと思います。

A:ただ、僕も日・月・今日と使って見ただけで

 こんな感じだからしばらくレビュー感覚で

 どんなことができるか、取り上げて見たいと思います。

Q:楽しみです。