正実のなんでもICT相談室(85)センター直前。CamScannerを使って少しでも省力化!
今日の動画はこちら
Q:あれ、T先生、まだ残って行かれるんですか?
T:今、センター試験直前で特編の授業準備で
手いっぱいになっちゃって・・・。
授業で使う問題集も冊子だけでテキストデータ
ないからパワポで手打ちしなきゃいけないし、
音声データもないですし。
A:あー・・・。そういう問題集、結構多いみたい
ですね。せめて音声はつけてほしいですね。
テキストデータもダウンロード形式で配布
すればいいのに、って思うんですけどね。
Q:ということで、A先生、なんとかならない
んですか?
A:まぁ、今更教材を変更するわけにはいかない
でしょうしねぇ・・(本来は、そういう教材を
選び続ければ作成する会社も改善はしないでしょう
から・・・。どうしても特編用に教材を買うって
いうならCD付き・テキストデータ付き教材を
選ぶように来年以降検討した方がいいと思いますが)
Q:なんとか、アプリでちょちょいってできないもんです
かねぇ。
A:僕なら2通りで考えます。
最初の方法は
1)「写真」アプリで教材を撮影して、
2)タブレット&プロジェクター
で黒板に投影する。
これが一番簡単です。
見た目はイマイチかもしれませんけど、
センター特編ってどういうものか僕は正直わかり
ませんが(だってセンター試験を受験する生徒が
いる学校で教えたことがないですもん・・・。)
僕の高校時代でも毎時間毎時間時間計って解いて
解説を聞いたり解説配られて「あとは自分でやっと
けー」みたいな感じだったんですが、今もそうなん
でしょうかね。そうだとすると生徒、そんな凝った
板書、欲してないと思うんですけどね・・・。
ただ少しでも文構造とか文全体の中にディスコース
マーカーがこう散らばってますよとか、
そういうものを視覚的・俯瞰的に捉えさせたい
ならデジタルの力を使うのはいいことだと思います。
Q:でも、もうちょっと見栄え良くしたいですよね。
A:とすると、もうちょっとだけ手間をかけて
1)CamScannerで英文を撮影、
2)「鮮明化」してからPDF化
3)写真フォルダへ転送
4)GoodNotesで新規作成ー追加ーイメージー写真
の順で選択していって写真フォルダーに転送した
PDFを指定する。
これだけで授業準備は完了です。スワイプ動作で
映し出す範囲も自由自在なので、俯瞰して
ディスコースマーカーに注目したり、ズームして
センテンス単位の解説をしたり自由に使えると
思いますよ。
Q:これ、いいですよねぇ・・・(でも、GoodNotes
以前にも取り上げたような・・・苦笑)いいものは
何度も紹介していきましょう!!
ただ、やっぱり「綺麗なフォントで映し出したい」
って先生もいるじゃないですか。そういう場合
どうにかなりませんか?映し出した写真がテキスト
データになるとか。
A:あ、そこまで手をかけちゃう?
T:やりたいです。
A:じゃぁ、しょうがないなぁ。
そういう先生は「デラックスコース」ね。
1)CamScannerで英文を撮影、
2)OCRボタンを押してテキストを抽出
3)クリップボードへ転送
*クリップボード=コピペデータを貯めておくところ
4)GoodNotesで新規作成ー追加ーテキストで
テキストボックスを呼び出し、その中にペースト
する。
5)あとは生徒が持ってる印刷物(テキストなり教科書)
と同じ箇所で改行を入れてください。
*英語苦手っていう生徒ほど改行位置が違うと
「わからん」と投げ出したくなりますから。
Q:なるほど。ここまで手をかけるか、写真で済ますか、
このあたりの「判断」が重要ですね!!
A:はい、何でもかんでもテキスト化は不要かもしれません。