日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(80)Poppletを使ってMindmapを使ったプリントを作りましょう

今日の解説動画はこちら

http://bit.ly/2gWH6rH

 

マインドマップアプリPoppletを

ダウンロードしていない方はこちら。

Popplet Lite(無料)

http://apple.co/2gcW8eM

Popplet (有料版)

http://apple.co/2hbY5t6

 

Q:はい、では先週の基本技から

 今日は発展版、でしたよね。

A:はい、画像を使ったMindmapを

 さくさくっと作っておきましょう。

Q:タブレットだったら空き時間にそんな

 作業もできますよねー。

A:最低でも9インチの大きさは

 欲しいですけどね。

Q:じゃ、何すればいいですかね?

A:

1)スキャナーアプリまたはカメラアプリ

  で必要な画像を保存しておきます。

2)ポプレットの項目を増やしていきます。

3)必要な箇所に画像を読み込みます。

4)必要な箇所に文字を入力します。

5)スクリーンショットで画像として保存します。

6)ワード(または類似ソフト)に画像を貼り付けます。

 

Q:やることはシンプルですね。

A:そう、何事もシンプルイズベスト、ですよ。

 じゃないと、続きませんから。