日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

不定期掲載 正実のこんなもの、買っちゃいました。

さて、いつもはメルマガ・こちらをお読みいただき

有難うございます。

とある先生から「こんなもの買っちまっただ!」

を意外と楽しみにしているって言われたので

不定期でこちらに掲載しようと思います。

で、今日はBluetoothヘッドフォンです。

でも一流メーカー品ではありません。

激安、3千円でお釣りがきます。

商品はこちら。

 

 

もう、名前からパチモン臭がします。

サウンドピーツ。Dr. Dre のBeatsの

パチモンって感じしましたけど、

 

 

こちらを、踏みつけてしまい、片側粉砕。

でも、まぁ、2千円ちょっとだったから

諦めて新しいものを買うことに。

 

有線のオーグラマー

も持っていましたが、

有線はじっくり座っていられる時にはいいけども、

これ、は最初からついてるケーブルだとスッコン・スコンと

抜けるんですよね。

 

リケーブルといって、ヘッドフォン本体とケーブルが

交換できる。だからうちのお猫様がケーブルかじっても

ケーブルだけこうかんすればいいというスマートな商品だけど、

ケーブルがその辺の安いヘッドフォン並みにはするので、

二の足踏み続けて半年以上経つ。

(あと職場で使ってるし、そりゃケーブルはやられません。)

あ、音質は、こいつ、いいですよ。

4千円出せる人、音質をちょい気にして、

席についてじっくり作業するとき用ならオススメです。

 

で、QCYのQY8ですが、音質は悪くないです。

ちょっと音はくぐもった気もしますけど、

これは好みの範疇でいいと思います。

あと、オールプラスチックだから軽い。

 

使い捨てしてもいい値段。

 

だから屋外でジョギングとかにも使えるので

割り切って使うなら十分な感じします。

だって、これ買って、別に買い換えようって

思わなかったから。

 

 

で、今回購入の商品ですが

 

 

f:id:watanabemasamidesu:20161130121851j:image

 

こんな感じで届きます。

 

箱を開けるとこんな感じです。

f:id:watanabemasamidesu:20161130122359j:image

 

はい、説明書ついてますが、英語です。

僕らは問題ありませんね。

 

むしろこの説明書使って授業しても

 

「いいんじゃないか」と

 

そこまで思ってしまいましたね。これは好感が持てる(謎

 

あと右側は充電用のUSBケーブル。

小物入れは結構しっかりしたソフトケースです。

(矛盾してるけど、いや、しっかりしてますよぉ。)

 

f:id:watanabemasamidesu:20161130122536j:image

 

 で、ケースを開けると右が本体、左側の袋に入ったのが

付属品類。耳に接するアタッチメント、イヤーピースが

色々ついてます。

 

耳に差し込むカナル式ではありますが、

アタッチメントで耳に接して支えるので獅子舞のように

首を振ってもそうずれたり外れたりしません。

フィット感では先ほど紹介のものよりもこっちが上です。

 

f:id:watanabemasamidesu:20161130122755j:image

 

重量感はありますが、装着するとさほど感じません。

そして金属同士が磁石でくっついてネックレスっぽくなるので

ものなくしやすい僕でも管理しやすいです。

 

使わないときは小物入れにいれればいいですしね。

なんか、イヤホンをケースに入れて持ち運ぶって

フィギュアスケートの羽生くんっぽくないですか?

(笑

 

 道具の管理は大事です。

(俺が言えた事ではないですが)

 

問題の音質ですが、

QY8よりもこっちの方がクリアな気がします。

これは装着感によるものが大きいとは思いますが、

イヤーピースを適切なものに変えて使ってても

こっちの方が好みかな。

 

オートバックスで書いてますが、

騒音も気にならないレベル。

いや、パチンコ屋とかならどうかはわかりませんけどね。

生活騒音程度なら、職員室とかなら十分なぐらい遮音できますよw

 

高音と中音もバランスは悪くないですし

やすい低音もそれなりに出てます。

Bluetoothヘッドフォンで3千円でお釣りきて、

これなら必要十分です。オススメですできますよ、本当に。

 

 

 

 

多分これはOEMで作ってるんだろ、

とは思いますが同じ性能があるかはわかりません。

もっとも、レビュー見てると同じ商品でも

ロットや個体差が激しそう。

この辺りの製品管理は・・・(もごもご

 

ただ、電気店で3千円ぐらいの

「有線ヘッドフォンを買うならこれでもいい」

そんな気がするなぁ、ってぐらいです。

 

bluetoothだとどうしても5千円ぐらいしません?

店舗だと。

 

だったらこれは検討の余地ありだと思いまーす。

 

ということでオートバックスの待ち時間に書いて見ました。以上。