日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(77)Explain Everything TM で何度でも使える教材作成(3)

Q:先週は「穴」あけちゃいましたね。

A:ひさびさに、ね。すいませんでした。

    文化祭でバッタバタで記事をつくる

    時間が圧倒的に足りませんでした。

Q:ということで、言い訳はその辺で、

    このあいだの達セミ前後で

    「結局どう使えるのかが知りたい」

    という話を方々からいただきました。

    「多分すごいアプリなんだけど、

     成果物をみないとなんとも・・・」

    という御意見をいただきました。

A:でも、その視点って大事ですよね。

     まず全体像を見せてから各論に、

     という見通しを持っていただくというのは

     授業でもセミナーでも一緒だなぁ、と

     思いました。なので、今日は

1)実際に僕が作ったスライドを

2)録音機能を使って録音し、

3)それを変換して(これは自動でやってくれます

4)Youtubeにアップロードしたものを

そのままみていただくこともできますので

よかったら見てください。

 

http://bit.ly/2fxURwU