日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(75)Explain Everything TM で何度でも使える教材作成

本日の動画

(メルマガではコピーし忘れましたねぇ・・)

http://bit.ly/2eIwMCN

 

Q:今日は何を取り上げますか?

A:うん、満を持して、ExplainEverythingを取り上げます。

Q:お、とうとうですか。反転授業の大本命ですもんね。

A:正直、反転授業なんてことはうちではやってないので

 その方面からのオススメは僕からはできないですけども、

 このアプリは英語が苦手な生徒が指を使って操作しながら

 単語を組み替えて文章を作ったりだとか、そんなことも

 できちゃうので、お勧めしたいのです。

Q:いろんな可能性があるってことですねー。

 大まかに言うと何ができるアプリですか?

A:ざっくり言って

 1)スライド作成

 2)スライドを操作しながら画面録画、音声録音

 3)録画したものをYoutubeなどにアップロード

こんな感じです。

Q:いいですねー。広がりますねー。

A:で、今日はアプリの概要だけ説明したいと思います。

Q:今、App Store見たのですけど、なんか二種類ありません?

A:そう、InteractiveってのとClassicってのがあるんだけど、

 学校で生徒さんが一人1台とかiPad持ってればinteractive

 使う意味あると思うんですけど、それ以外の人はClassic

 720円で充分です。

Q:そうですかー。じゃ、概要はビデオ見てもらうなり、

 各自でアプリをダウンロードして来週火曜日まで

 触って体感してもらってって感じでいいですか?

A:はい、じゃ、そういうことで。

Q:では来週は教材作成に移りまーす。

 

Explain Everything Homepage

https://explaineverything.com/

 

Application download(iOS)

http://apple.co/2ewgQHv

Application download(Android)

http://bit.ly/2e7jKj6

Application download(windows8or10)

 

http://bit.ly/2ekkAXp