日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(63)私物PCを持っていない先生のためのiPad活用術

Q:ということで、高知からお帰りなさいですね。

A:はい、戻ってきました。高知〜香川〜岡山〜岐阜

 と帰ってきましたので、いろいろな出会いがあり、

 人情あふれる四国に癒されてきたところです。

Q:で、今日は。

A:今回の研修で聞かれたりしたことをネタにしたいと

 思います。しばらくは私物PCなしで学校でどう

 iPadを使うか、考えてみたいと思います。

Q:基本、PCあってのiPadですものね。特にデータ転送

 はPCがないと困るのがiPadの欠点ですね。

 そうなんですよ。しかも学校支給パソコンには

 外部媒体(HDD/USBなど)は繋げられない。

 となるとどうやって教科書テキストデータや音声データを

 転送するのか、というのが困り物になるわけですね。

A:そうなんだよね。僕の場合、データCDを借りて持ち帰り、

 私物パソコンから転送かけてるけど、それができない

 つまり、自宅に私物パソコンを持っていない、という

 ケースを想定してみました。

Q:なるほど。正直、自宅にパソコンを持っていない

 若者もいますからね。新規採用でなかなか薄給で僕は

 最初の冬のボーナスまで自宅にパソコンありませんでしたし・・・

A:ね。ということで、今回は頭の体操(つまり、空想ですが)

 こんな感じならPCなしでも使いこなせるかも、という

 ことを考えてみたいと思います。じゃ、まず授業で必要な

 データってなんだろうね?

Q:音声データですよね。CDの。

A:そうだね。だけど、PCがないとiTunes経由で転送できない

 よね。その場合どうする?

Q:お手上げですよね。中学校とかならApp Store

 デジタル教科書がだうんロードできればとりあえず

 なんとかなるんでしょうけど、高校だと私物の

 タブレットには入れられないでしょうし。 

A:だよね。なので、そういう時はこういうものが

 使えるんじゃないかなーと思うんだよ。

I-O DATA CDRI-W24AI

http://amzn.to/29RsGre

Q:なんですか、これ?ただの外付けドライブじゃないですか。

A:「iOS&Android対応 音楽CD取り込みドライブ 」つまり

 ワイファイ経由でCDドライブからタブレット

 直接転送するという代物だよ。

Q:へぇ、こんなのあるんですねぇ。

A:うん、これだったらとりあえず音声データは取り込めるよね。

Q:まぁ、そうですね。でも、そのためだけにこのドライブ買うの

 って、なんかめんどくさいきがするけどなぁ・・・。

A:じゃ、これは?

http://amzn.to/29RsGre

Q:なんですか、これは?

A:商品説明から引用するけど

 「スマホタブレットで直接

DVDビデオが視聴できるDVDドライブ
PCは一切使わずワイヤレスで直接

つなぐだけでAndroid端末や

iPhone・iPadなどがDVDプレイヤーに

早変わり!また音楽CDをセットして

「CDレコ」アプリを使えば直接音楽

CDの取り込みも可能。

Q:なるほどー。これならちょっと買っても

 いろんな利用価値ありますね。

A:iPad本体に動画データを入れておかなくても

 いいので容量節約にはなるかもね。

Q:後からパソコン買うときも内臓DVDドライブ

 なしのものを買うことができるので、

 そういう意味では先々のことをかんがえても

 選択肢としてはアリですね。

A:よかったらご活用ください。