日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(61)プレゼンテーションソフトと動画編集ソフトでタイマーを作る(中・上級篇)

Q:ということで、前回扱いましたタイマーですが、

 要は文字などのパーツを1)静止画と2)アニメーション

 として別々にキーノートやパワポで書き出して、

 部品を作り、あとはiMovieで編集する、

 ということでいいでしょうか。

A:オォ、ざっくりと分かりやすくまとめて

 くれましたね。そういうことです。

Q:なるほどー。まぁ、背景色やフォント(書体)

 を変えればいろんなパターンが作れるから

 それだけでも十分楽しそうですね。

A:そうだね、そうやって楽しんで作っても

 貰えば十分だと思うよ。

Q:だと、今日の講座不要じゃないですか?

A:ま、そう言わずに・・・。

 今日はちょっと人とは違うプレゼンや

 動画の背景の手に入れ方をご紹介します。

Q:テンプレートはどうやって入手するんですか

A:Keynoteを立ち上げた後、新規作成で

「テーマを選択」で基本的に選べるテンプレート

 は限られているね。

Q:その点パワーポイントはテンプレートの選択

 の中にオンラインテンプレートがあるから

 選択肢はKeynoteよりも多いですね。

A:そうだね。まずはパワーポイントと

 Keynote両方持ってるならパワポの中に

 気に入ったテンプレートがあればそれを

 任意の場所に保存してKeynoteで開く

 こともできるよね。

Q:細かいアニメーションや設定が動かないことも

 ありえますよね。

A:そうだね、あくまで背景とかを取り入れる

 ぐらいのつもりで考えてもらえばいいかな。

Q:他になんか方法ないですかね?

A:最近使っているのはiPad用のテンプレートアプリ

 からインポートして使う方法なんだ。

Q:なんですか、それ?

A:App Store(アップルのアプリを検索・ダウンロードする

 ためのサービス)で"templete keynote"で検索したら

 なかなか使い勝手が良かったり日本語を使ってネットで検索

 した場合に出てくるような「よく見るようなテンプレート」

 じゃない、どことなく外国ティストなテンプレートが手に

 入るんだ、無料〜数百円で。

Q:え、そうなんですか。テンプレート集とか買うと結構な

 値段しますもんね。

A:アマゾンで検索すると結構あるんだけどね。 

http://amzn.to/29ksQq7 だけど、どれぐらいその本の中に

自分が「これだ!」と思うテンプレートがあるかわからないもんね。

Q:ですね。だったらネットで探したほうがいいですよね。

 今手元で探してみたら http://bit.ly/29f89KK 

 こんな「マトメ」がありましたよ。これはこれで

 かっこいいテンプレートがあって使えるかも

 しれませんね。

A:こまめに検索かけて探す癖をつけたいものだね。

Q:でも、ネットを検索したり、アプリストアなどで

 検索するとして、どれがいいかよくわからないです。

A:あくまで一例だけど

http://apple.co/29u6PFE 

(250円で色違いの100種類のテンプレート入り、mac用)

とかNobody LLCというところが出してるUltimate templetes bundle

http://apple.co/29hHSQV を僕は試しに(人柱で・・・)購入

してみましたが、これ、なかなかいいですよ。

Q:mac用のはそのまま活用するとして、iPad版のアプリで

 手にいれたテンプレートをどう活用すればいいんですか?

A:その解説したかったけど今日は紙面がここまでのようです。

 残りはビデオで解説するね。

解説ビデオはこちら

https://youtu.be/Vs5zFLb8hSI

完成したタイマーはこちら

http://bit.ly/29meiHw

ご入用でしたらタイマーはこちらから

ダウンロードしてもらえます。

http://bit.ly/29elphN

 

 あと、告知です。今週末、千葉県船橋市での達セミに

 出させてもらいます。大御所に囲まれて緊張しますね。

 ランチで聞く「お悩み」が次への原動力になります。

 お時間が合えば是非いらっしゃってください。