日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(58)これはタブレット革命!mazecをインストールすべし!!

Q:そういえば、ここの所のアプリ特集、結構反響ありますね。

A:そうだね。ありがたいことですね。でも、今日はさらに反響

 の渦を期待したい所だよ。

Q:え、今日は何を取り上げるんですか?

A:これ見てよ。

Q:はい?

A:(スタイラスで文字をサラサラ・・)

Q:・・・(じっとそれを見つめる)

A:(スタイラスであるボタンをタッチ)

Q:あ、文字が出ましたね。これって、手書き

 入力アプリですか?

A:そうなんだよ。

Q:でも、A先生って字、汚いですよね?

 それでも使えるんですか?

A:単刀直入にいうねぇ、あんた。

 でも、そう、僕みたいな字が綺麗じゃない

 人が書いてもある程度は認識してくれるんだ。

Q:でも、僕、漢字苦手なんですよねぇ。

A:(「かんじへんかんもできるよ」とひらがなで

 書くと、変換候補が表示される)

Q:げげげっ!ひらがなで入力しても漢字変換できる

 んですか。これ、めちゃ便利ですね!

A:でしょ。うちの外国籍の生徒にも教えてあげたい

 なぁ、と思ってるんだけどね。ただ、ネックは

 このアプリ、有料なんだよねぇ。

Q:いくらっす?

A:今日は1080円だったよ。アプリ価格は時価なんで

 やすくなったり抱き合わせ販売でお得な場合もある

 ので気になったら即ダウンロードでもいいし、

 しばらく様子見してもらうのも手です。

アプリストアで見るにはこちらをクリック

http://apple.co/1to8mVC

Q:まぁ、ジェットストリームのボールペン買うぐらい

 だから人によっては1000円以上の価値をもたらす

 とは思いますけどねぇ。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 ネイビー MSXE510005.9
 

 

A:そういえば、ジェットストリームスタイラスペン先

 付きモデルを今回は使っております。

 

 

Q:仕事で多用するジェットストリーム

 スタイラスが一緒になってるって、

 これ、便利かも、ですね。

A:ちょっと細身のペンだから握りは好みが

 でてくるだろうけど。

Q:そうですね。でも、意外とこのスタイラス

 使いやすいかも、です。

A:ね。

Q:はい。

 で、ちょっと脱線したのですけど、

 mazecをアプリストアでダウンロード

 したあとどうすればいいんですか?

A:まず、mazecをタッチして起動すると

 導入方法が表示されるので「設定」

 ボタンからどう設定するか、表示される

 のでそれを見ながら設定してください。

Q:でも、これって面倒ですよね、

 アプリの説明見ながら「設定」ボタン

 押すと説明読めませんよね?(笑

A:iPadProだと分割画面できるからいいけど。

Q:全国の先生方はパソコンでメルマガor

 ブログを開いていただいて手元のiPhone

 やiPadを操作してください、ということで。

A:ちょっと待った!

Q:はい?

A:もうひとつデバイス忘れてるでしょう。

Q:え、これ、Android対応ですか?

A:そうなんだよ。これ、Androidでも使えるんだ。

Q:これは朗報ですね!早速ゲットしてください。

A:ただ、ここでバッドニューズ。

Q:なんですか?

A:これ、最初ダウンロードした時は日本語しか

 対応してないんだよ。

Q:げげ。じゃ、ランゲージパックを購入しなければ

 いけないんですか?いくらなんですか?

A:1言語960円・・・。

Q:うーん、微妙ですが、2000円で快適に使える

 と割り切れば・・・。

A:そうだね。

Q:ここはユーザーの意見が分かれるところ

 かもしれませんね。

A:だね。

Q:じゃ、今日はこれまで、ですかね。

A:うん、とりあえず今日の操作方法もウェビナー

 形式でまとめてあるからよかったら

 見てみてくださいね。

 ではでは。

動画での解説はこちら→

www.youtube.com