日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(52)残り少ない春休み、最後の土日はEnglish Centralにチャレンジ!?

今日の難易度★

Q:はい、というわけで今日も始まりました。

 で、今日はEnglish Central を紹介していく

 んですよね。

A:そうそう。確か僕の記憶が確かならば、このサイト

 を教えてくださったのはTad金子先生だった気が

 します。なので、今回の企画は「パクリ企画」です

 ので先に言っておきます。(Tad先生ごめんなさい)

Q:まぁ、いいじゃないですかー。ということで、

 まずはサイトにアクセスすればいいんですか?

A:そうですね。

Q:じゃ、アドレスを打ち込んで・・・

http://ja.englishcentral.com/

はい、こんな画面が出てきましたよ。

f:id:watanabemasamidesu:20160405180400j:plain

A:ここは情報を紐付けしたくなければメールアドレスで

 登録すればいいですし、気にしない人とか面倒臭い

 人はフェイスブックアカウントで登録してください。

Q:はい、じゃ、とりあえず僕はフェイスブックもってる

 のでそっちで登録しますねー。

A:え、フェイスブック持ってるって、君はマーク=

 ザッカーバーグなのかい?

Q:また、しょーもないことを。

A:はいはい、ごめんねごめんねー。

 ログインすると、今はキャンペーン中なのかな?

 こんな画面が出るかもしれないですが今日のところ

 はとりあえず無視。

f:id:watanabemasamidesu:20160405180634j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20160405180635j:plain

Q:オンライン英会話っぽいですね。

A:多分その類ですね。とりあえず今日は無視して

画面上にある「教材を選ぶ」をクリックしてください。

Q:はい。

f:id:watanabemasamidesu:20160405180738j:plain

 

A:じゃ、君は英語の先生だから「上級者」をクリック

 しようか。

Q:うぅえぇぇ・・・(ぽちっ)

A:じゃ、君は自己啓発系とかビジネス系の話好きだから

「ビジネスをクリックね。」

f:id:watanabemasamidesu:20160405180858j:plainQ:うぅえぇぇ・・・(ぽちっ)

A:よくできました。今日は「インターン生は給料をもらうべ・・・」にしましょうか(w 

Q:もらうべ、って。とりあえずクリックしますね。(ぽちっ)

f:id:watanabemasamidesu:20160405181232j:plain

A:こんな画面が出てくるので「開始」をクリックします。

Q:まぁ、ここからは画面なりにクリックしていけば

 いいですかね?

A:ま、そうだね。まずは動画を視聴しますよ。

Q:はい、見終わりました。結構速いし難しい話題ですね。

A:ま、上級者「ビジネス」だからね。

Q:でも、国連関係の話だからちょっと興味が湧きました。

A:じゃ、次はタイピングセクションだ。

Q:え、速く打てませんよ?

f:id:watanabemasamidesu:20160405181415j:plain

A:いや、別に速打ちじゃないから大丈夫。

f:id:watanabemasamidesu:20160405181452j:plain

Q:あ、フィリンザブランクスなんですね。

A:カタカナで打つなよ(ぼそっ

Q:これならなんとなくさくさくっといけそうですね。

A:要点だけできるから忙しい先生でも楽しんでできる

 と思うよ。

 

Q:次は??

f:id:watanabemasamidesu:20160405181637j:plain

A:わからない単語をクリックすればこうやって

解説も出るし音声も出る。

Q:なるほど。

A:1文に何個も書き込む単語が出てくる文章は結構

 骨がある一文だったりするから、こういうところ

 を集中的にトレーニングしたいよね。

Q:そうですね。

A:というところで次のセクション。スピーキングですよ。

Q:何するんですか?

A:指定された文章を動画通りに発音するんだ。

 発音した音声はネットを通じてサーバーで解析、

 点数化してくれる(って、渡部の勝手な想像で、

 どんな処理をしてるかは知りません!!)

Q:すっげー。これテンション上がりますね。

f:id:watanabemasamidesu:20160405181915j:plain

Q:実際に喋ってみますね。

f:id:watanabemasamidesu:20160405181937j:plain

A:結構本格的な文章ですよ、ガンバって!!

Q:えぇい!!(ぽちっ

A:ということで、こんな流れで学習していくサイト

 がEnglish Centralです。

Q:いいですね!いいですね!!

A:いいんだけどね・・・

 

f:id:watanabemasamidesu:20160405182219j:plain

Q:あ、無料の壁が・・・

A:動画は見られるので自分で学習できる先生はそれだけ

 でも十分価値があると思うよー。

Q:ただ、自分で何をやったらいいかわからない学生さん

 とかは最初は有料でトレーニングしたらいい感じ

 ですね。

A:そうだね。それに下限の料金でも結構、良心的だとは

 思うけどねぇ。

Q:そうですねー。

A:あと、帝国ホテルで金子先生と話してたのは、

 「どんだけ聞いても発音できない人」がいて、

 その人は「どうしたら英語らしい発音ができるのか」

 というノウハウがわからないともしかしたらいつまで

 たってもその発音(やそれに近い発音)はできないよ、

 ってことです。これはEnglish Centralに限らず、

 すべての教材に言えることなんです。昔はそれは

 英語の先生に調音方法を習うしかなかった部分が

 あります・・・。

Q:じゃ、僕らの出番ですね。

A:昔はね。でもいまはいい本があるんだ。

http://amzn.to/237sH15

Q:あー、Tad金子先生の本!

A:そうなんだ、ちょっとしたコツがわかるだけで発音

 が飛躍的によくなる、こういうノウハウがあるかどうか

 で生徒のやる気って随分変わるはずだよ。