日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(47)パワポの初歩から確認しましょう。【初級編最終回・補講2時間目】

今日の難易度★★☆

Q:さて、今日は音を鳴らす設定ですね。

A:実はさ、この間の達人セミナーで唐澤先生に

 会ったんだよ・・・。って、会いに行った

 んだよぉ!!(号泣

Q:どうしたんですか?

A:いや、なんか無性に会いたくなってねぇ。

Q:んで何か収穫あったんですか?

A:NHKが無料素材のアーカイブをやってるって

 話でさ、そこにある音声を取り込んで、

 パワポで鳴らす、ってのを今日は取り上げたい。

Q:スペシャルサンクストゥミスター唐澤!ですね。

A:まさしく。で、今日はパワポも先週使った導入用の

 パワポをちょっといじって音を出してみよう、

 って感じの設定です。

Q:ほうほう。

A:とりあえず、ここで見ていただければいいんだけども。

http://bit.ly/1oyNDLy

Q:今日は動画1本で解説終了ですか?

A:うん、だって東京から帰ってきてからどうも

 風邪をこじらせたっぽくてね。

Q:だめじゃん。

A:ま、何もアップしないよりはいいじゃないのー。

 でも、結構今回の動画レクチャーはそれなりの

 「濃度」はありますから。

Q:品質保証付き、ですね。

A:ではまた来週をお楽しみに。

 

パワポファイルのダウンロードはこちらから。

http://bit.ly/24mYCsi