日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(37)「先生、こんなの使ってみました(3)」

Q:あれ?今日は出張ですか?

A:全国英語ディベート大会が今週末なので

 まだ会議からの帰りで・・・

Q:どこからこれ、書いてるんですか?

A:それは秘密。だけど、職場じゃない出先、車中です。

Q:それってノマドワーカーじゃないですか。

A:そんないいものじゃなくて、

 ただ単に締め切りに追われてるだけですよ。

Q:今日は何についてですか?

A:今日もバタバタしてるので棚から一掴みで・・・

Q:またそのパターンですか?そろそろ読者怒りますよ?

A:う・・・うぐ・・・

Q:なんですか?また痛風ですか?

A:いや、そうじゃないんだけど、忙しすぎて

 ネタ探ししてなくて。

Q:じゃ、先生が使ってる機材のレビューとかどうですか?

 

A:じゃ、それいこう。

f:id:watanabemasamidesu:20151215192803j:plain

Q:右側は何ですか?

A:これ、実はマウスなんですよ、しかもBluetooth

Q:えー、めちゃ小さいじゃないですか。

A:うん、だから、プレゼンの時とかのポインター代わり、

 というか、ページを次に進ませるため、につかうかな。

Q:高くないですか?

A:未だと実勢価格2000円ぐらいかな。

Q:あ、だったらそういう用途で一個持ってても

 悪くないですね。

http://amzn.to/1Nut4pC

Q:What is this pen?

A:あー、これね。これ、タブレットで使うんだけどね。

    スタイラスですね。

Q:いいんですか、これ?

A:すごく書き味がいいからおすすめ。ペン先も変えられるし。

Q:へぇ。でもペン先が変えられれば、長く使えるし、

 いいですね。僕もペンはいいものを長く使ってます。

http://amzn.to/1NmNbbx

A:え、どこのペン使ってるの?

Q:あ、Jetstreamですよ、当然ですよ。

A:やっぱり、これ、いいよねぇ!!

Q:はい、めっちゃいいです!!

A:いま、アマゾンで見たら1000円切ってますよ!

Q:うそ、近所の文具屋で定価で買ってるよ、俺・・・

http://amzn.to/1TMNo9q

A:ちなみに、スタイラス付きのジェットストリーム

あるから、一挙両得ならこれかもね!

http://amzn.to/1I6eVlM

Q:えぇ!これ、いいですね。

A:あとは、このキッチンタイマー、かわいくない?

Q:そっち系ですか?でも、これ女子に受けそうですね。

A:ダイソーで108円。

Q:めちゃやすいっすね。

A:結構、100均一、探してみるといいものあるよ。

 今度、100円均一特集やってみる?

Q: ICTじゃなくなってるじゃないですか(w

A:あ、そうか・・・、ではまた。今週末、岐阜聖徳学園大学

で第10回高校生英語ディベート大会やります!!もし

お時間がある先生はぜひどうぞ!実はあちこちに達セミ

フレンズがいます。もしよかったら声かけてくださいね!