日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(36)「先生、こんなの買ってみました(2)」

Q:あれ?先生、足どうしたんですか?

A:あれだよ、例のアレ。

Q:あ、また発作が出たのですか?痛風…。

A:そうなんだよね。いろんな事ができなくて、

 でもいろんな人の反応が面白いね。

 「え、痛風なの?はははは・・」って

 笑う人もいれば「手、貸しましょうか?」

 っていってくれる生徒もいるわけで。

 こういう時の反応、見ておいたほうがいいなぁ、

 って思う、ちょっと独り言。

Q:ところで今日紹介するのはなんですか?

A:先週の「〜買いました」系で棚から一つかみ、

 にしましょうか。

Q:それ、日曜日の午後2時からの昼下がりのFM番組のパクリでは?

A:まぁ、いいじゃないか。ということで、今日はアプリの紹介。でも、結構既に使ってる先生もいるかな。7notesっていう手書きアプリだよ。手で書いたものをテキスト化してくれるという優れもの。タブレットのようにキーボードがないデバイスには重宝すると思うよ。こちら紹介ページ。

http://product.metamoji.com/7notes_top/

まぁ、これでも十分紹介できてるんだけど、実際に僕が

手書きで入力してるiPadの画面を録画したのでそちらを

ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=IdeUjjEG_1s

 

Q:ところで、このiPad画面の録画ってどうやって

  やってるんですか?

A:  えー、忘れたのー?しんじらんないー。でも人は

 忘れる生き物だからね。忘れたらGoogleで検索すれば

 いいんだよ。

Q:え、教えてくれないんですか?

A:  だってこれから授業だもん。来週ちょっと復習するね。

 ではでは!