日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(28)あると便利グッズ編(1)

 

今日の難易度★☆

Q:今日のネタはなんですか?

A:んー、この間ディベートの練習会に行って

 きたんだけど、生徒さんとか、スマホで試合を

 撮影するのに45分間ずっとスマホで画像が

 ぶれないように真剣に撮影してたんだよね。

Q:あー、あれ、腕がプルプルしますよね。

A:で、今日は先日買った便利グッズを紹介したいと思って

 ね。

Q:え、ただの物欲公開ですか?

A:じゃなくて・・・これがあると便利だよー、と。

 スマホiPod Touchで授業風景撮影したり、

 生徒の活動を撮影することも増えてるじゃない。

 でもその機材の固定となると、

f:id:watanabemasamidesu:20151006143048j:plain

こんな3脚ぐらいじゃない。いや、もうちょっと

いいものあると思うんだけど、僕はこれしか持って

ないんだよね。

Q:でも、これって、柱とかにも固定できるから使い道

 はありますよね。

A:まぁ、便利ではあるんだけどね。ただ、机の上に

 おいて使っても雲台を固定するネジが緩いんだよね。

 だから、カメラの重さに負けて角度がずれてきちゃうんだ。

Q:で、今回は何を買ったんですか?

A:これだよ。

f:id:watanabemasamidesu:20151006142459j:plain

Q:一脚ですか?三脚ですか?

A:いや、これ、三脚なんだけどね、脚が短いんだ。

Q:あ、自分で言ってしまいましたね。わざわざ

 メルマガで僕に告白しなくてもわかってますよ。

A:お、お前はどんだけ失礼なんだ。脚が短いのは三脚

 のほうだよ。

Q:あー、しつれいしました。

A:これの優れてるところは三脚を立てるのに必要なスペース

 が狭くても使えるところ。だから、音楽ホールや体育館の

 文化祭客席からでも十分撮影可能。伸ばすと結構な高さまで

 伸びるよ。後ろのロッカーに注目!

f:id:watanabemasamidesu:20151006143911j:plain

Q:あー、これからの季節、あるといいかもしれませんね。

 文化の秋ですしねー。

A:そうそう。あと、さっきの使えないと思ってた三脚の

 雲台を流用すれば・・・

Q:あ、ちなみに雲台ってなんですか?

A:そういえば説明してなかったね。この部分。

f:id:watanabemasamidesu:20151006143637j:plain

Q:あぁ、これですか。はいはい。で、これを

  さっきの三脚の頭にとりつけてiPod Touch

  取り付けると・・・

 

f:id:watanabemasamidesu:20151006145901j:plain

 はい、こんな感じでビデオカメラ使いができます。

Q:これで腕がプルプルしなくて済みますね。

 

A: 商品説明、価格などはとりあえずアマゾンで

見ていただいて、あとは価格比較サイトなどで

探してみてください。僕は町の電気屋さんで5000円

ぐらいで買いました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IY3C3BY/