日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(27)ちょっとしたパワポの小ネタ(1)

今日の難易度★☆

 

Q:先生、動画シリーズおわっちゃいましたね。

A:そうだねぇ。しかも今日は授業が3つも

入ってるので解説の時間もあんまりとれません。

ということで、パワポでちょっとした活動をさせる

時に使える簡単につくれるスライドを紹介します。

 

と言っても僕が開発したわけじゃなくて、

京都外国語大学の鈴木寿一先生にオープンキャンパス

のワークショップで教えてもらったのですが(え?

 

Q:どうするんですか?

A:

1) まずは教科書本文をコピペします。

2) 背景は黒、文字はグレーにします。

3)スラッシュでチャンクごとに切ります。

4)スラッシュの数を数えます。

5)スラッシュの数だけ、スライドごとコピー&ペーストします。

6)最初のチャンクを白色二変えます。

7)二枚目のスライドは二番目のチャンクを白色にします。

8)6〜7を繰り返します。

 

そうすると、チャンクごとにリピートさせるのにちょうどいい

スライドの出来上がり。結構簡単ですよ。

 

いちご読みの時も、リピーティングする時も、

「ここのあたりを読んでいますよ」

というのがわかるだけでも生徒さんの不安が

とりのぞける、というものです。

 

作るだけなら10分ぐらいでできますので

是非お試しを。

 

サンプルファイルはこちら

http://bit.ly/1NZa2ur

 

動画で作業を確認される場合はこちら

https://youtu.be/mlvqSY1AyMM