日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

ICTなんでも相談室(17)LaunchPad Rerutns!! Launchpadを使い込んでみようPart1

LaunchPadの使い方1(今日は、復習編)

本日の難易度

★☆☆☆☆・・Launchpadを使ってる先生

☆☆・・Launchpadを使ったことがない先生方

 

Launchpadの使い方は

www.youtube.com

Q:なんか、最近、Launchpadがあっちこっちで流行ってますね。

A:達セミだけだと思いますが、使い勝手いいですからね。

Q:実際、授業でどう使ってるか興味ありますけど、教えてください。

A:じゃ、今週から何回かに分けて実演も入れながらご紹介しますね。

http://youtu.be/NTaogsynv0A

Q:これならオーソドックスで出来そうですね。

A:僕も最初はリズムに合わせて読むというのも苦手でねぇ・・・。けど、リズムに乗りながらやってると、もうちょっと複雑なものもいけるようになるからね。まずは新出単語とか、動詞の活用とかその辺りから始めるといいと思いますよ。