日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

ICTなんでも相談室(14)Androidでビートメィキング〜Drum Pad 24編〜

A:さてと、これで準備オッケーっと。

Q:今日もいろいろ準備されていましたね。何してたんですか?

A:いや、Androidの画面をリアルタイムで録画するにはどうしたらいいのか調べて設定してたんだよ。結構簡単だったよ。ただiOSと違ってアプリで操作するから無料だと広告入ってしまってね。結局アプリ450円で買ってしまったよ。

Q:毎回大変っすね。ところで今日はAndroid使いのB子先生が来てます。

B子:初めましてB子と言いまーす。これからの時代、やっぱりICTですよね!!ガンガン使っていきたいんです!お願いします。でも、某携帯会社のショップのイケメン店員さんに「これからはAndroidの時代っす!」って言われたからAndroidの携帯しかないんです。なんとかなりませんか?

A:は、はぁ・・・(このテンポ、苦手だなぁ・・・

 とりあえず、何やりたいですか?

B:この間Q先生が授業中に音楽かけて単語リピート練習なのにすごく盛り上がってて、あんな風に生徒と一体感のある授業やりたいんです〜。ぜひあのLaunchpadってソフト、使いたいんです。

A:Androidにもあるんだけど、AndroidのLaunchpadは似て非なるもので使い勝手悪かったんだよ・・・。おすすめはDrum Pad 24ってアプリかな。

B子:じゃ、それ、「Google play」でダウンロードすればいいですね。

Q:Googleプレイってなんですか?何かのプレイですか?(困惑

B子:もー、Q先生ったらーなに言ってるんですかー。GoogleplayというのはAndroidのアプリを探したりダウンロードしたりするためのアプリですよ。

Q:あ、iOSで言う所のアプリストアなんですね。なんだか面倒くさいなぁ・・・(しかも僕はiOSユーザーだからGoogleのことはどうでもいいんだけどなぁ)

 

B子:はい、ダウンロードできちゃいました。すっごーい。で、これ、どうやって使ったらいいんですか?

A:ここからは動画でどうぞ。

 

Android drum Pad 24 - YouTube

 

B子:へぇ、こんな風にすれば簡単に音楽できちゃいますね。

これ使ってQ先生みたいにリズム使って単語練習させちゃいます!!

Q先生、ちゃんと使い方教えてくださいね!

 

Q:う・・・うん・・・。(こういうノリ、苦手なんだけどなぁ。

A:教えることが自分の学びになる!ということであとは頼んだよ、Qくん。日頃の鍛錬の成果をB子先生に伝えたまへ!!(すたこらさっさ・・・

 

 

さて、新たな登場人物が14話にして登場。今後の展開に乞うご期待。