読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ICTなんでも相談室(9)音楽ソフトを使いこなしてみよう〜iPad編〜

 

今回の難易度★

Q:先生、いつもなんかiPadつかって、単語のリピーティング練習してますよね?あれってどんなアプリ使ってるんですか?使い方も教えてください。

:わかりました。では、結構この話はリクエストを貰っていますので、ゆっくりと、今週から2〜3回に分けてあつかっていきますね。僕がつかっているアプリは「音楽ソフト」「リズムマシーン」と呼ばれるようなソフトなんですが、無料のアプリから録音機能やシェアリングまでできる有料アプリまであります。僕がメインで使っているアプリは700円のアプリですがとりあえずは無料のアプリでも使えますから授業で試してみてください。

 

今回の難易度★☆

Q:どうしてもアプリがないとダメですか?

A:いいえ、僕なんか、最初、「メトロノーム」でやっていましたよ。もし音楽の先生に「もう使わないメトロノームあったらください!」と言ってもらえるならそれでもある意味面白いかもしれません。ただ、渡部はちょっと「カッコ良さそう」な演出も兼ねてアプリを使っています。

 

アプリの紹介

僕が歴代使ってきましたアプリを紹介します。

1)S4 Rhythm Compose

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 S4 Rhythm Composer http://apple.co/1CIwpLb

このアプリはリズムのスピード、録音も含めて必要十分な機能は揃って無料なのでいいのですが、自分のiPad miniをOS update した途端動かなくなり、バグフィックス待ちで別のアプリに乗り換えました。

 

2)BM1 すいません、しばらく使っていない間にバージョンアップして有料アプリになってしまった可能性があります。すいません。有料版のBM2もかなり使えそうなアプリなのですがまだ使っていませんので紹介できません(気になる方はこちらをご覧ください:

BEATMAKER | iPhone・iPad Music App blog〜音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ〜 http://bit.ly/1O8utCc

 

3)Launchpad (ノベーション社)有料版だと思っていましたが、無料なんですね。いろんな音色を追加しようと思うと数百円ずつの課金がありますが無料で十分です。( Downloadはこちらからhttp://apple.co/1DXKrQh )

 

概要はYouTubeに出てますので今日はそちらを見てください。

http://bit.ly/1ypsJmq

www.youtube.com

このアプリを使って音を出してみましょう。

 

(実はここでトラブル発生。)

実は、渡部、日曜日の夜OSをそれまでのものからYosemiteという新しいバージョンのOSにバージョンアップしたのですが、そうしたら写真を管理するiPhotoが動かない。グーグルで調べたところ新アプリPhotosへ移行するそうですが、原稿作成時にその作業はできない、ということで本日の連載はここまで。できたら皆さんで来週までにこのLaunchpadをダウンロードし、Youtubeチュートリアルに目を通して遊んでみてください。すいません。