日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

ICTなんでも相談室(8)文字を書き加えるには?パッと出現させるには??〜Prezi編〜

今日の難易度★★☆☆

Q:前回のお話はすごく役に立ちました。パワポは仕事でもよく使うので操作慣れているので、あれはあれでいいんですけど、先生がよく使ってるPreziもかっこいいですよねぇ。あれで「もやーん」と文字出せるんですか?

 

A:もちろんです。では前回の復習からいきましょうか。

復習難易度(?)★★

www.youtube.com

まずはプリントを作って、pdfにするまでを動画で見てみましょう。(11分ぐらい?)

 

はい、ということでpdfファイルを作る事が出来ました。ではこれを使ってプレジを使った単語練習スライドを作ってみましょう。

ここの難易度★★☆☆

手順としては

1)先ほど作ったpdfをプレジに貼付ける。(要インターネット接続)

2)透明フレームで単語の部分を囲む。

3)赤字で空欄に答えを書き込む。

4)【パスの編集】をクリックする。

5)フレーム2番横の「星マーク(☆ミ)」をクリック。

6)単語を順番にクリックしていけばその順番でモヤーンと単語が出てきます。

www.youtube.com

ここまでは単語の答え合わせですね。

英語のリピーティングもこのスライドで準備しちゃう。

ここの難易度★

1)先ほどの【パスの編集】画面で、1番のpassed awayから10番のhealthまで順番にクリックする。以上です、超簡単。

 

日本語を英語にクイックレスポンス!もこのスライドで準備しちゃう。ここの難易度

 

1)透明フレームをクリックして1番「御亡くなった」の大きさに調整する。

2)最初の透明フレームをクリックしてコピー&ペースト・・・っと、ちょっと待ってちょっと待って!お兄さん〜♪(8・5秒バズーカを知らない先生方がこの間の名古屋の達セミで多数派でした・・)

【編集するときのコツ】

はい、コピー&ペースト(貼付け)ですがいちいちマウスの右クリックから・・・と何度も操作してる先生方、居ませんか?こういう作業をするときはキーボード上でCtrl + C でコピー、Ctrl + Vで貼付け。これを左手で操作しながら右手のマウスで透明フレームを移動させます。慣れたら動画上のように滑らかに作業が出来ます。

3)【パスの編集】をクリックして、透明フレーム1番〜10番を順番にクリックします、以上。

 

はい、一つのプリントを作って、

1)単語の確認、2)英語のリピート(日本語の意味を言わせても、だめじゃないですよ。) 3)日本語を見て英語を言う活動

 

この三つの活動ができちゃうプレジを約20分で作ってみました。本文は浜島書店のジャレマガを使わせていただきました。Special thanks to Mr. Jarrell & Mr. Hamajima!!

 

お・ま・け

動画編集頑張ってらっしゃる先生のために今日は前半の動画を作ってる様子を録画しましたので参考にしてください.

http://youtu.be/ZFF2YmrXU34

 

お・ま・け2

今日のプレジも公開していますので見てみてください。

http://prezi.com/az0vltr8xa8h/?utm_campaign=share&utm_medium=copy&rc=ex0share