日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

ICTなんでも相談室(5)透明化ツールを使いこなそう

Q:先生、授業中に使ってる画像、なんか雰囲気違うんですよねぇ・・・。そもそも画像ってどうやって切り抜いたり出来るんですか?紙ならちょきちょきって、はさみで切れば良いんですけど・・・。

 

A:あ、これ?ふちを指定して、「透明化」するんですよ。Macとウィンドウズでやり方が違うんだけど、大体同じだし簡単だから教えてあげるよ。まずはWindows版のやり方。「手軽に透明png」というソフトをダウンロードしますよ。あ、安心して。無料だから。

手軽に透明png 透過png簡単作成フリーソフト(透過gifは作れません)

 

Q:無料って言葉に弱いんですよねぇ・・・。はい、ダウンロードして、解凍して、はい、「手軽に透明png.exe」ってファイルをダブルクリックすれば良いですか?

 

A:じゃ、ここからはいつも通り動画で説明しよう。

http://youtu.be/uiJbOKO1xQw

Q:結構簡単なんですね。Macはもっと簡単なんですか?

A:慣れたらぱぱぱっとできるよ。(動画ではミスっていますが・・・

http://youtu.be/7mMoX789WNA

Q:本当に簡単ですねー。でも、透明化ってそんなに便利ですか?

A:実際にスライドに貼付けた感じを見比べてみるとこんなに違って来るから、覚えておいて損はないテクニックだよ。

http://youtu.be/xchFXSZcOQg

A:本当ですねぇ・・・。ちょっとしたテクニックですが、結構イメージ変わりますねぇ。さくさくっとできるし、いいですね。