日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

ICTなんでも相談室(4)Preziを活用してみよう!

Q:うーん、うーん、時間がぁ、時間がないぃ・・・。

A:今日出張でしたね。午後からってこの間の研修の報告だったっけ?

Q:そうなんですよー。パワポ作るの忘れてて、、、管理職から「プロジェクタとスクリーン用意しといたから。」って言われちゃって。最初はコピー配ってお茶濁しておこうと思ったんですけどぉ・・・

A:でもさ、あの時のレジメ、ワードのdocファイルでメールしてもらったよね?あれ使ってぱぱぱってつくっちゃおう。あ、そういう時はプレジってのを使えば良いよ。時間どれぐらい?

Q:あと1時間ぐらいっすね・・・。

A:うん、大丈夫大丈夫。うちは無線LANが飛んでるから研修室でもネット使えるから大丈夫。これはネットに繋がってないと使えないクラウド系のソフトだからネットは必須だよ。

Q:先輩!とにかくなんでもいいんでおねがいします!

A:吉田剣道先生、任せておきなさい。今日はとりあえず、吉田せんせのアカウントつくってみよう。

1)まず、ブラウザでwww.prezi.comにアクセス。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214613j:plain

右上の「開始」をクリック。とりあえずはお試しで使うならpublicで大丈夫。無料。ただ、作ったデータが世界中の人から閲覧可能だから、著作権とか気をつけようね。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214601j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20150308214602j:plain

必要事項を記入して無料publicアカウントを作成。そうすると、こんな画面が出てくる。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214605j:plain

新規Preziをクリック。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214610j:plain

今日は脇目も振らず「白紙preziを開始」をクリック。簡単な使い方を確認しておこう。基本的に使うのは透明フレームだよ。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214608j:plain

1)クリックすると上の画面のようにフレームが出てくる

2)このフレームの枠をクリックするとフレームを選択出来るよ。

3)コントロールキーを押しながらCを押してコピー、コントロールキーを押しながらVを押すとペィストが出きるよ。6つコピーして貼付けると・・・

f:id:watanabemasamidesu:20150308214611j:plain

こんな感じになって、フレームの中に文字を打ち込むとこんな感じ。次は左下の「パスを編集」ボタンをクリックすると、画面に映し出す順番を決める事が出来る。

f:id:watanabemasamidesu:20150308214607j:plain

こんな感じ。ちょっとここからは動画モード!!

まずは、この「ズーミング」をマスターしよう。このパス編集モードで順番にフレームをクリックすると、その順番にフレームをズーミングしていくよ。


インビジブルフレームを使う - YouTube

Q:おぉ、これ、いいですね。

A:まだだ、まだおわらんよ!ちょっと工夫するだけで、こんな変化もつけられる。ただ、ぐーるぐーる回しすぎると「プレジ酔い」現象が起きるから気をつけよう。

 

ズーミング活用! - YouTube

Q:せ、先輩、会議まであと40分なんですけど・・・

A:大丈夫だ。この手順でやるんだ。

1)まず、ワードファイルをpdfに変える。

2)そのpdfを「白紙のプレジ」に貼付ける。

3)pdfが表示されたら、表示していきたい所をどんどん透明フレームで囲む。


授業プリントを活用しよう!(特にデジタルデータ) - YouTube

以上だ。頑張りたまえ!!

A:ひゃー、さくさく出来ちゃいました。一回、プロジェクターに繋いで確認してきまーす。すたこらさっさ〜♪

 

Q:こんな感じでぱぱぱとつくることができます。授業プリントをpdfに変換してそのまま使う、というのも一つの手ですよ。