日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

小ネタ①「ささっと、写真に書き込みしたい」

Q:うーん、うーん、写真に書き込みをしたいけどこのソフトの使い方分からない…めんどくさいなぁ。有料ソフトなんて買ってくれないし、そもそもパソコンにインストール出来ないし…

 

A:ブラウザーでひょひょいと出来るんだけど、しらないの?ブラウザー何使ってるの?

 

Q:え?Google Chromeですけど・・・

 

A:じゃ、話は速いよ。【環境設定】だして、その中の【拡張機能】をクリックするんだ。一番下に【他の拡張機能を見る】というリンクがアアルからそこを押しても良いしChrome ウェブストアをクリックしてもいいよ。【webpage screenshot】と検索するんだ。

Q:はい、こんなのが出てきました。

f:id:watanabemasamidesu:20150219172509p:plain

A: すでに僕のパソコンには入っていたみたい。はいはい。これで拡張機能として追加すると使えるようになるんで。追加機能、追加ソフト、アドオン、そんな感じでしょうかね。

 

A:そうだね。右上にこんなあアイコンが並んですが、カメラのマークをクリックすれば良いよ。

f:id:watanabemasamidesu:20150219172925j:plain

Q:はいはい。こんな風に出ましたよ。

f:id:watanabemasamidesu:20150219173008j:plain

A:【見たままをスクリーンショット】をクリックすれば、画像として編集が出来るようになるぞ。

f:id:watanabemasamidesu:20150219173517p:plain

あとはフロッピーマークを押せばブラウザから【ダウンロードフォルダー】へダウンロードされます。

 

ちなみに、HP上の写真を一旦何も書き込まずにスクリーンショットしてそれを再度ブラウザ上にドラッグして、Webscreenshotを立ち上げて今度は文字入力等して再度保存すると、わざわざレタッチソフト立ち上げなくていいので楽ですよ。