日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2019-06-24から1日間の記事一覧

正実のなんでもICT相談室リターンズ その39 100円ショップ・ダ◯ソーで買った(   )が結構使える件【後編】

本日の解説動画 http://bit.ly/2MpMUgV A:で、先週もったいつけておしえてくれなかった アイテムって何だい? Q:これですよ、先生。 A:え、充電ケーブル? Q:これ、実は、AndroidもiPhoneも充電できるんですよ。 A:ほんとかい?パチもんっぽいしガセじゃない…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その40「自分でアップロードしたYoutube動画、バックアップない、どうしよう!?の巻」

今日の解説動画 http://bit.ly/2I5P6WI A:あれ?どうしたの? Q:自分がアップロードした動画が授業中に再生できなくて あせったんですよねー。 A:え?なんで? Q:Youtubeにアップしたんですけど、通信環境が悪かった のか、接続できなくって。 A:元データは…