日本の(地理的)中心でICEに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2018-10-23から1日間の記事一覧

正実のなんでもICT相談室リターンズ その15 正実、とうとうAndroidに手を出す(前編)

今日の動画:https://youtu.be/D-i8qhzhjbg Q:さて、今日はどうしますか? A:ね、、、ネタ切れ、、、ぇ。 Q:あら、そうだったんですか。この間の県の研修で Androidタブレット使ってた話すれば良いじゃないですか。 A:だって、あれもう返却しちゃったもん。 …

正実のなんでもICT相談室リターンズ その14 AIの世界をちょっとだけ覗いてみましょう。

今週の動画:https://youtu.be/xvKWGskrWlE Q:今週どうします? A:もうね、なんか行き詰まったのよ、リクエストコーナー。 Q:じゃ、ちょっとだけ目先変えましょう。このあいだの 会社訪問で聞いた話とかどうですか? A:あぁ、某R社のS社長のお話ねー。すごく…